FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アンテナ >  WSML改(3)

WSML改(3)

本日ローテータを可動できるようにセットアップしました。
最初にペルで、HP SPANのNFLが「のたうつ」現象の切り分けと思い、ATTで30dBを選択しました。
大変キレイにフロアが真っ平らになりました。たぶんこれでフロアーが「のたうつ」現象は
ペルへの過大入力であると言えるかと思います。

20120505-0001.jpg

アンテナの方位を少し修正して、地元のNHK第一放送(JOCK)が最大になる位置にし、その時のペル入力を
読み取ると-12.2dBmとなりました。ペルのADC Clipは-3dBm(プリアンプオフ)とのことですが、
点滅すると言うことは瞬間的にはそのあたりまで行っているのかもしれません。

20120505-0002.jpg

ローテータを回転させ、JOCKが最も弱くなるレベルを調べたところ、-31.2dBmとなりました。

20120505-0003.jpg

JOCKをNullにしたまま、HF SPANでATT OFFにしたのが次の画像です。
あいかわらず「のたうって」いますが、NFLが10dBほど改善されているようです。
わが家ではざっとこんなところです。

20120505-0004.jpg

JOCKをNullにすると、半島、大陸方面は正面になってしまいます。
切りたい対象局によって8の字指向性のループにしたり、カージオイドのDFにしたり、
使い分けをしなければならないのかもしれませんね。
スポンサーサイト



[ 2012/05/05 22:35 ] アンテナ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...