FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  DiXiM Digital TV

DiXiM Digital TV

わが家は一年ほど前、エコポイントの時に地デジに移行しました。
そのときに選んだ液晶テレビは東芝のレグザ"Z9000"でした。
値段が手ごろだったことに加えて、ゲーム機との相性がよかったように記憶しています。
記憶装置はもはや定番になりましたが、USB外部HDDが使えることが斬新でした。

それからしばらくして、子供は受験のためにゲームから遠ざかり、記憶装置も外付け1TBでは
少々窮屈になって、同じ東芝のBDレコーダーRD-BZ710を買いました。

しかし毎日いつでもテレビの番人は女房で、私はせいぜいHDDからBDへの移動作業くらいで
なかなか自分が録画した番組が見られません。
ふと思いついて、1階のリビングに置いているBDレコーダーの録画を、2階の自室で見られないかと
調べてみました。

調べてみるといろいろな制約があるようです。
パソコンのグラフィクボードとモニターがHDCPの規格に入っているかなんて、パソコンを買い換えた時には
まるで気にもしなかったことでした。
アイオーデータとバッファローのサイトでHDCPチェッカーのフリーソフトがダウンロードできたので
試してみたら「合格」でした。

次に録画を見る方法がわからなくて調べてみたら、DTCP-IP対応の再生ソフトが必要なのだとか。
世の中にはいくつかあるらしいのですが、どれがよいのかわからないので、体験版をインストールして
みることにしました。
最初にダウンロードしたのはアイオーデータのオンラインショップに置いてあったDiXiM Digital TVの
体験版です。普通にインストールして立ち上げましたが「検索中」の文字から表示が変わらなくて
しばらく放置しておいたらフリーズしていました。

サーバー役は東芝のBDレコーダーなので、東芝に電話して聞いてみました。
問題の切り分けとしては、テレビ"Z9000"から、レコーダー"BZ710"の録画が見られるかどうかだと
言われたので試してみたら、全然問題なく見ることができました。
つまり、レコーダーはサーバーとして正しくデータを配信していることが確認できました。
では、なぜPCからだと見られないのか?

ネットで検索すると、RD-BZ710とDiXiM Digital TVの組合せでうまく見られない事例がいくつか
ありました。しかも決定的な解決策もなく。そんなのを見るとますます気に病んでしまいます。
しかし、解決しました!
しかも大変基本的なことでした。それはDiXiM Digital TVのインストール後のPC再起動、
これだけでした。たったこれだけ、しかも基本中の基本。
DiXiM Digital TVの体験版はインストール後に再起動の確認メッセージを表示しなかったのか、
全然気が付きませんでした。

DiXiM Digital TVで録画の再生ができることが確認できましたので、1/31までという割引価格で
製品版をダウンロードしてインストールしました。製品版ではちゃんと再起動が要求されました。
これで誰に遠慮することなく自室で録画を見ることができるようになりました。
それにしても便利なこと、このうえなしです。
スポンサーサイト



[ 2012/01/30 22:16 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)
ありがとうございます
はじめまして。
私も同じくDiXiMで再生できない状況に悩んでおりましたが、こちらのブログを拝見して解決できました。
再起動が必要なら、ちゃんとアナウンス出すべきですよね……。
ありがとうございました。
[ 2012/09/15 01:18 ] [ 編集 ]
Re
おおぉぉ、それはよかったですね!
マイナーなソフトとか、マイナーな機器との組み合わせとかは、誰も声をあげてクレームを言わないので、わからないことが多いですよね。
[ 2012/09/15 06:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...