FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アンテナ >  AAA-1(1)

AAA-1(1)

まあ私もAAA-1をポチッとした一人なんですが、今のところ「お前のオーダーは化け化けでわからんぞ」とは
言われてないので、しばらく様子を見ていようかと思っています。
AAA-1をオーダーしなくても、元々ループアンテナを田の字にするつもりだったので、どのようにすべきなのか
原典を読むことにしました。

3.7 2/4 crossed parallel loops and symmetrical vertical dipole

3.20図に示すように、アンプのターミナルにループ(アンテナの端末)を接続してください。
J1aJ1b はONにせねばなりません。構造的にフレームを作る方が簡単なので、ループの
形状は正方形とします。
Loop Aモードでは、上段の2基のループがクロスドパラレルで動作します。
Loop Bモードでは、下段の2基のループが有効となります。
クロスドループモードでは、4つのループ全部がクロス接続され、もっとも高効率となります。
ダイポールモードでは上段の2つのループは回路がショートされ、垂直ダイポールの上半分となります。
また同じことは下半分にも当てはまります。
この構成は非常にFat化させた垂直ダイポールになると言えるでしょう。

このアンテナは写真3.21の(田の字を構成する)小さな1メートル四角(のフレーム)の側面に取り付けてあります。
ループの内部導体間の間隔は4~8cmです(ビニール被覆の線なので、ループを内部導体と表現)。
ループアンテナの合計面積は4平方メートルとなります。

ループアンテナ4面で田の字モードにしたときのインダクタンスは1μHです。
このアンテナは60MHzまで、スモールループアンテナとしての指向性があります。
このアンテナは大変ローノイズの良いアンテナです。
(写真の)アンテナは木枠の上に4平方ミリの絶縁被覆銅線で作りました。

なるほど~
では私は手持ちの19mmくらいのアルミパイプで田の字にしてみようかなと思います。
スポンサーサイト



[ 2012/01/21 20:38 ] アンテナ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...