FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アンテナ >  MMIC-AMP(4)

MMIC-AMP(4)

今日は昼間の暖かい時間帯に新しくアンテナを建てました。
庭の軍用ポールから道路側に約4m離して、足場用の鉄パイプ1.5mものを半分くらい地面に打ち込み。
その上端に、3.5MHzのロータリーダイポール用のクロスマウントを縦横逆に取り付けて、
そこから上にグラスファイバー工研のポール4mを取り付けました。

20120115(2).jpg

ループエレメントは4mのアルミパイプ3本をデルタ型に組み上げました。
アルミパイプ同士のジョイントは、アルミ箔をぐるぐる巻いてからインシュロックタイで締めあげた
仮設の状態です。これで良ければブラケットを作って締めつけますし、具合が悪ければ修正が
楽なようにパイプはできるだけ傷つけないようにしておきました。

20120115(1).jpg

写真で奥が軍用ポールを利用したステンレスワイヤー周囲長12mの従来のループで、
手前がアルミパイプ4m×3本の新ループアンテナです。
方角は従来は北東-南西でしたが、今回は北北東-南南西に固定しました。

ヘッドアンプは従来のアンテナからMMIC-AMPを移設しました。
従来はJOCKに対してほぼ向いていて、信号強度はPerseusで-19dBmくらいでしたが、
新アンテナでは-14dBmくらいになっています。PerseusではADC-CLIPの赤文字が時々点滅します。
しかしPerseusに悪影響を与えるようなシーンは全然なく、微妙なところでアンテナ、ヘッドアンプ、
Perseusがバランスがとれているような気がします。

このアンテナでしばらく感触を確かめて、次はあえて小さくしつつ、PCL化してみる予定です。
スポンサーサイト



[ 2012/01/15 19:56 ] アンテナ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...