FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アンテナ >  MMIC-AMP(2)

MMIC-AMP(2)

ガレージ ド・グウ(町工場の電気屋)さんのMMIC-Hybrid AMPを使っておりますが、どうやらPerseus程度では
役不足のようで(笑)、アンプが先にオーバーロードすることは無さそうです。

そこで、なんとかしてこのアンプの実力を受信機に生かしたいと思い、またまた小道具を作ってみました。
作ったのは、CMC+CMC+GaISOのハイブリッドフィルタです。

CMC-CMC-GaISO.jpg

CMC+CMC+GaISOなどと書きますとなんかご大層でイヤなのですが、実態はトロイダルコア活用百科で
いうところの、フロートバラン+フロートバラン+アイソレータです。
アイソレータには直流カット用のコンデンサは使っておりません。
これを受信機側にセットするのであれば、Perseusへの直流防止の観点からコンデンサの挿入は効果的ですが、
このMMIC-Hybrid AMPはもともとは直流を同軸ケーブルに重畳させていないので、コンデンサが不要で
あるばかりか、アイソレータで切り離しができるメリットがあります。
これを使って同軸ケーブルに乗る不要波を減衰させ、MMIC-Hybrid AMP本来のローノイズな性能を生かそうと
考えた訳です。

PerseusのPC画面で見ますと、いろいろなバンドでNFL:ノイズフロアーレベルが-120dBmを切るようになって
きました。もしかしたらこれら小道具の挿入損失がATTになって、NFLを下げているだけなのかもしれませんが、
-120dBmはPerseusではS=1くらいに相当しますから、ここ名古屋市内では、私にとっては夢のようなNFLと
なっています。
たいした事例にはなりませんが、本日Perseusで聞き流していたところから、動画カットしました。


スポンサーサイト



[ 2012/01/08 17:20 ] アンテナ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...