FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  BSデジタル

BSデジタル

わが家を現在の地に新築引越しして早や15年になります。
その間、テレビ放送が地上波アナログからデジタルに移行したのは記憶に新しいことです。
わが家では母の部屋のみにBSをパラボラから直結で接続し、当然のことBSもアナログから
デジタルになりました。

最近YouTubeでふと見つけたのがキッカケで、フォレスタのレギュラー番組であるBS日テレ・こころの歌
見たくなって、急遽リビングのテレビでもBSが見られるようにしました。
最初はテレビごとにパラボラアンテナを個別に設置しようかと思いましたが、アンテナケーブルの引きこみに
ためらいがあって、壁内の既存のテレビ配線を使うことにしました。

私は先入観で、わが家の壁内の配線はBS/CS対応になっていないと、長年にわたって決めつけていました。
それがパラポラの一件でためらいがあり、意を決して埋め込みユニットを確認したところ、鮮やかなBSの
文字と、ケーブルにはS-5C-2Vのプリントがしてあったのです。

それさえわかればこっちのものなのですが、何年間も遠回りをしたものだと反省しきりでした。
近くのヤマダでBS/地デジのブースターと、テレビのアンテナ端子用に分波器を購入して、
屋外の配線を修正して、実にあっけなくBSが映りました。
来週以降は、来シーズンのドラゴンズ戦用に三重テレビも映るようにシステムを考えてみようかと思います。

昨日、本日とで自宅の庭のサツマイモ「紅東」を全部掘り上げました。
今年も良好な出来栄えでした。今日カーマに行ったら、玉ねぎの苗がたくさんあったので、
サツマイモの次は春過ぎまで玉ねぎを植えて置く予定です。
スポンサーサイト



[ 2011/11/13 20:58 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...