FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  CMC:コモンモード >  ノイズ対策(1)

ノイズ対策(1)

シエスタさんによるノイズ対策機器の数々に触発されて、かってないほどの入れ込みようで対策を
進めておりますが、まったく出口が見えない中でもがいております。
これまで施した対策は次の順番でした。

1.CMCの製作:Perseusのアンテナ入力側に大型コアの2段重ねを入れましたが効果なし。

2.同じくCMCをPerseusの電源入力側に入れましたが効果なし。

3.GaISOの製作:小型高透磁率コアを2段重ね×2セットで、Perseusのアンテナ入力とCMCの間に
  入れましたが効果なし。

4.屋外のアンテナ直下で同軸ケーブルをアースに落としました。たぶん効果なし。

5.絶縁トランスを壁コンセントと受信系のテーブルタップの間に入れました。数dBの効果あり。

6.同じく絶縁トランスをPC系にも入れましたが効果なし。

7.USBアイソレータを入れましたが、Perseusを認識できなくなりました。

今はバンドによってノイズレベルは異なりますが、50Ωのダミー抵抗を接続すると-130dBm程度で、
BCL-LOOP6.1で-120dBm程度です。ハイバンドでは-125dBmくらいです。
アクティブアンテナの場合は設定ひとつで異なりますから、-125dBmなど目安にもならないかも知れませんが、
自分としては限りなく-130dBmに近づいてほしいです。

さあて次はどうしてくれようか?
スポンサーサイト



Re
ときどき読ませていただいています。mkmkと申します。
USBアイソレータというのは初めて知りました。
私もPERSEUSを持っているので、少しノイズ対策をしましたが、CMCでの効果は???の状態です。
しかし、USBに関しては以下を行ったところ、ノイズのような不要信号が減りました。
特にX-BAND辺りで効果がありました。
一度お試しください。
・フェライト成分入り素材でシールドされたUSBケーブルをアルミホイルでさらにシールドして接続する。
・ZCAT3035-1330と延長用USBケーブル(細線がよい)でCMCを作成し、PCとUSBケーブルの間に入れる。
[ 2011/10/11 01:57 ] [ 編集 ]
USBケーブル
mkmkさん、ありがとうございます。
USB-ISOというOLIMEXの商品名で、日本ではストロベリーリナックスなどで
販売されています。HAMではチラホラ導入実績を見ますが、SDRのようにフルスピードで
使うのではありませんのて、エラーにならないのかと思います。
細線のUSBケーブル販売されていますね。
それも考えたことはありましたが、「フェライト成分入り素材でシールドされたケーブル」と
USBケーブルをアルミホイルで「さらにシールド」は思いつきませんでした。
今日の帰宅時にヤマダで買ってきましょう!
[ 2011/10/11 06:54 ] [ 編集 ]
アンテナの高さ
こんばんは。
お久しぶりでございます。
いろいろ試されておられるようで頭が下がります。
一つ、アンテナの高さという面ではいかがでしょうか?
家屋や電柱などからなるべく離した位置にLOOPなり、ALAなりを、ということですが**
私の場合、家屋からできるだけ離して、かつ、高く設置したら、まあなんとか、
という状況です。ループではないですが。
すでに取り組み済みでしたらすみません。
[ 2011/10/11 19:08 ] [ 編集 ]
re:アンテナの高さ
福永さん、
ご無沙汰しております。先日は失念しておりまして、残念なことをしました。
おそらく高さはもっとも有効な手段だと思います。
しかし当家のタワーは低いので、あまり効果はなさそうです。
ようやく涼しくなってきましたので、タワーにも登る気力が出てきましたが
夏の間は危険だとすら思えました。
むかしALA1530の時には、高く上げても、ループをNHKの方角に向けると
ノイズフロアーレベルが上がりました。最近はどうなのか期待と不安が半々です。
[ 2011/10/11 21:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...