FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アンテナ >  エルメスループアンテナ

エルメスループアンテナ

エルメスループ、このファッションや皮革製品のブランド名みたいなループアンテナの名前を
思い出される方は、WSMLの原典福永さんによる和訳を読まれた方かも知れません。

hermesloop(2).jpg

その中で引用されていたループアンテナ、これが Hermes Loop です。
なぜにエルメスなのかは知りませんが、想像するに馬の鞍のようにも見えることから、
馬具製作で創業したエルメスに因んだのでしょうか?

それはともかく、先日ネットでぐぐっておりましたら、偶然にもこの写真の「原典」を見つけました!
APERIODIC LOOP ANTENNA ARRAYSと表題の付いたpdfでした。
このアンテナはUnited States Antenna Products 社の製品で、このpdfは同社のカタログコピーのようです。

こんなのが商品化されていたら、受信用に関して言えばロンビックもログペリも不要な気がします。
ある程度の敷地が必要なのは当然ですが、アンテナが小型ですし、地上高が断然低いですから
台風や地震には相当有利に思えます。
野辺山の電波望遠鏡は小さなパラボラアンテナのアレイもあります。それをイメージさせてくれます。

どういう仕組みになっているのでしょうか?
おそらく位相合成の固まりだと思いますが、とても興味があります。
スポンサーサイト



[ 2011/09/14 22:05 ] アンテナ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...