FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  天王社

天王社

龍泉寺街道(志段味街道)こと愛知県道・岐阜県道15号名古屋多治見線の、
下志段味の交差点にタマホームさんがあり、その近くに小さな祠があります。
下の地図で赤く塗りつぶしたところの一角です。

天王社20120722-1


祠の名前を「天王社」さんと言います。
天王社さんは尾張地方のほとんどの村々に昔からある神社のひとつで、
愛知県津島市にある津島神社の末社となっています。

天王社20120722-2

天王社さんは、牛頭天王という神さまをおまつりしています。
天王祭というお祭りがありますが、その天王さんがそうです。
今はもうしていませんが、昔の「おまんとう(馬の塔)」も天王祭の行事でした。

天王社20120722-3

天王祭は夏に行われ、その時には注連縄(しめなわ)が新しくはりかえられます。
シマの代表の人は津島神社まで行って新しいお札を頂いてきます。
それが本来の行事だったのでしょうね。
天王さんは尾張の村々では、疫病を防いでくれたり、害虫からイネを守ってくれる神様でした。

天王社20120722-4

下志段味の人たちは、二つか三つのシマで一つの天王社さんを御まつりしていました。
この写真の天王社さんは、池段寺、島の口、風越の地区の人たちで御まつりしています。
碑文によれば、区画整理のために昔からの場所から、現在の場所に移転されたそうです。

天王社20120722-5
スポンサーサイト



[ 2012/08/12 22:14 ] 神社 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...