FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アンテナ >  Nobori-flag antenna

Nobori-flag antenna

"Nobori-flag antenna"ってなんのこっちゃですよね、普通は。
新装開店とかで店頭に飾る、あの「のぼり」のことです。
その形をイメージしたフラッグアンテナなので"Nobori-flag antenna"という造語にしました。

「のぼり」ですから縦型です。
まだMMANAでシミュ中ですが、基本的に縦型ながら、装荷する抵抗なりコンデンサ!なりで
またその挿入位置、給電点により指向性がというか、動作が変わります。

例えば底辺50cm、縦辺4mの「のぼり」の底辺で給電し、部品を適切な位置に挿入すると
水平面は無指向性ながら、垂直面は中心部が真上から下に向かって抑圧された「饅頭がひしゃげた」
パターンになります。給電が同じで部品や位置を変えると、8の字になります。
私はこの「饅頭がひしゃげた」ようなパターンが打上角が低くて興味をひかれました。
無指向性ですから、アンテナはローテータで回転させる必要はありません。
底辺はたったの50cmですから、近接物による擾乱さえ避ければ、どこにでも設置可能です。

こんな説明だけでは怪しさ満点ですが、いずれまたMMANAのシミュレーション結果を
ご報告できればと思います。
スポンサーサイト
[ 2011/08/24 22:45 ] アンテナ | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ