FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アンテナ >  BCL-LOOPとタケミツエレメント

BCL-LOOPとタケミツエレメント

ガレージ ド・グウ(町工場の電気屋)さんのご厚意で、BCL-LOOP 1Tr版をモニターさせて頂く機会を得た。
おそらくコンセプトとしては、小型、軽量、ローコストだろうと思い、使うループアンテナのエレメントも
同じ狙いにしてみた。

20110811(1).jpg

ガレージ ド・グウ(町工場の電気屋)さんから届いたのはこれらで全部。
アンテナ直下の屋外アンプユニット、電源供給を兼ねた室内ユニット、それに電源コード。
電源はアマ無線用に所持していた大型のものから、電圧が13.8Vになるように設定して使用。
屋外ユニットに3端子レギュレーター78L10が使われているので、供給する電圧は12~15V程度かと思う。

20110811(2).jpg

このアンプユニットに組み合わせるアンテナを何にしようかと悩んだ。
私がALA1530S Screened Loopで使っている現用のエレメントは、同軸ケーブルS-5C-FB×12mの
ものだが、冒頭に書いたようにそれでは私が勝手に想定したコンセプトから外れてしまう。
そこで今回は徹底してローコストながら、今はやりのFat化を意識したタケミツアンテナに
しようと考えた。
用意するものは新聞紙。これを幅3~4cmになるように丸めながら折りたたんでゆく。
上の写真のように芯材を補助的に使うと効率が良い。

20110811(3).jpg

↑ 出来上がった4本の新聞紙利用のカタナ、これがタケミツアンテナの中身となる。
このままでは厚みが不均一なのと、紙とは言え復元力が働くのでローラー状のもので平らにする。

20110811(4).jpg

↑ カタナを平らにしたら、縦一列に並べて、セロテープで接続する。

20110811(5).jpg

↑ ホームセンターで買った厚手のアルミフォイルを3mほど引き出して床にのばし、さきほど作った
カタナを置き、それを芯にして巻いて行く。

20110811(6).jpg

↑ 全部巻き終わったら、もう一度ローラーをかけてから、幅広のセロテープで補強。

20110811(7).jpg

↑ 芯材が新聞紙で柔らかいので、このように丸めても平気だ。チョイペや家族旅行の荷物としても
全然苦にならない容量と重さだ。

20110811(8).jpg

↑ グラスファイバーのポールに竹をくくりつけ、それに完成したタケミツエレメントを固定した。
これで1シーズン屋外に放置とか、それは無理だが、前述のようにチョイペとか、一週間に一度だけ
国内地方局のアニメ番組をチェックするとかなら十分だろう。

今回モニターさせていただいたガレージ ド・グウ(町工場の電気屋)さんの、BCL-LOOP 1Tr版
「ここまでシンプルにしても遊べる」ことを追求したもので、本格的なDXingにはALAシリーズを
始めとした本格派に席を譲ることになる。
このエレメントを使ってPerseusで受信すると、中波も短波もガサつき、本来電波のない周波数で
中国語が聞こえたりする。しかしPerseusの場合、内蔵のATTを10dBないしは20dB入れることにより
大変すっきりとした受信状態が得られた。
更なる調整を望むなら、屋外ユニットを開封して、感度調整のVRを少しだけ絞るとより効果的だ。

繰り返すが、このユニットは小型、軽量、ローコストを生かしてお手軽、お気楽にBCLを
楽しんでいただくためのものだと思う。こうした楽しみ方を待望されているBCLやラジオファンも
きっと多いと思う。そうした方々にとって朗報となることを祈念して、モニターレポートとする。

追記:次回のアンテナ記事を書くまでは、このアンテナシステムが拙宅のPerseus サーバーに
接続されています。マップより見つけていただき、試聴をお願いします。ただしPerseusのATTを
入れることをお忘れなく!

スポンサーサイト



[ 2011/08/11 17:50 ] アンテナ | TB(0) | コメント(2)
試聴しました
こんにちは。
昨日でしたかリモペルで聞かせていただきました。
ハイバンドのゲインも結構有ってよく聞こえていました。
一つだけ気になったのはATT入れないと不安定になるバンドがありますね。
5MHz~6MHz辺りのBPFが入るバンドです。(若干記憶があやふや)
ペルのATTを入れると安定しますがヘッドアンプが負荷に対して不安定な印象を受けました。
アルミフォイルはエレメントのFat化の検討時に候補に上がりましたが長期の使用向けではないのでまだ実験はしていません。
簡単に表面積を増やせる意味では良い手法ですよね。
[ 2011/08/12 07:42 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ
DFSさん、いらっしゃいませ。
Perseus Serverへのアクセスもありがとうございました。
仰るとおりです。
まだ私も全域を確認したわけではありませんが、大なり小なりその傾向があります。
いろいろと条件を変えて、現象を絞り込みたいと思います。
ぜひまたアドバイスをお願い致します。
[ 2011/08/12 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...