FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  BCL >  ラブアンボン(Love Ambon)

ラブアンボン(Love Ambon)

インドネシアのローカル放送局であるRRI-****が好きな人は、その多くがまたLove Ambonをも好きだと思う。
ここでいうLove Ambonとは、その日の放送の最後に流れるいかにも南洋調の音楽のことである。
このLove Ambonは放送局によってアレンジが異なり、いったいどれだけのバージョンがあるのか知らない。
長年このLove Ambonが気になり、CDはないのだろうかとか、衛星TVなら良い音質で聞こえるのかと
思いだしては調べていた。

最近ふと思いついてYouTubeで検索したら、なんとなく似たような名前がたくさんヒットした。
ものは試しに一つふたつと聞いてみて驚いた。ドンピシャではないが、まさしくあのLove Ambonだったのだ。
多いのはインドネシアではなくてハワイあたりの楽団のものだった。
あいにく斜め読みして理解できる英語力がないので、その歴史とか、由来はわからないが、念願だった
高音質でのLove Ambonが聞けて満足している。
例えばYouTubeだが次のような動画がある。Love AmbonファンのBCLに捧げます!


スポンサーサイト



[ 2011/08/09 23:23 ] BCL | TB(0) | コメント(2)
Pulau AmbonとRayuan Pulau Kelapa
最近アレンジが変わったJakarta Newsのテーマ曲"Rayuan Pulau Kelapa" http://www.youtube.com/watch?v=doKGDdW0r1Q
と共にファンの多いLove Ambon-Pulau Ambon-Island of Ambonですが蘭領東印度時代の曲でWatkinsさんが紹介されているYoutubeのGeorge Tjoh de Fretesの曲だったと思います。
そしてRoyal Hawaiian Minstrelsはハワイのバンドではなくオランダのハワイアンバンドです。
[ 2011/08/10 02:16 ] [ 編集 ]
化石師匠
さすがご存知でいらっしゃいましたね。
私はハワイアンのバンドだから、ハワイで活動しているとばかり思い込んで
おりましたが、蘭印の関係とは思いもしませんでしたよ。
あの変調の浅い放送で、しかも途中でぷちっと消える終わり方では不満が
残りますが、こうした音源と動画があれば南国気分に浸れます。
ありがとうございました。
[ 2011/08/10 11:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...