FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  CMC:コモンモード >  シャックの照明を交換(1)

シャックの照明を交換(1)

シャックの蛍光灯が、外側の管が切れていたのだが放置していて、今日の買い物で安物を見つけたのでゲット。
管だけを大小同時に買い換えてもよかったが、本体買い替えの方が安いと言うシロモノだった。
越郷屋さんが、非インバーター式の蛍光灯は探すのが困難と言われていて、私も全く同感だったが
今日の蛍光灯にはどこにもインバーターとは書かれていなかったので、もしかしたらお宝品かも知れない。

20110807(1).jpg

パックージはこんな感じ。
価格はなんと1,980円なり。たしかにサークル管を大小同時に買うよりは安い!!
販売元は株式会社山善という会社。型式はPJ-A110(W)、楽天ショップも運営しているようだ。
楽天ショップの説明にもインバーターの文字は無い。インバーター方式を目の敵にする
つもりはないが、設置後に後の祭りとなるのは勘弁してほしいからだ。
電球部は21Wのボール型蛍光管が付属していたが、昼光色というのだろうか黄色っぽい光が
イヤだったのでトイレのLED管と交換してもらった。

20110807(2).jpg

天井に吊り下げるとこんな感じ。
電源コードが無駄に長いので、おまじない程度にTDKのクランプフィルタZCAT3035-1330を4個、
おのおの2回巻きで入れておいた。明るさは、実感として裸電球の20Wとか40W程度かと感じ、
かなり暗い。家庭の中で次にLEDに買い換える照明があったら、そのタイミングで明るいLEDと
交換させてもらおう。
やはり暗すぎるので、オリジナルに戻させてもらった。少し明るくなってほっとした。

最後にラジオ受信に与える影響は、たぶんそれ以外のノイズレベルが高すぎて、全く判断できない
というのが実情だ。ノイズ源をつぶすと言うかCMCで落として、それからの判断だ。
ガレージ ド・グウさんのBCL LOOP-1Trをモニターするにしても、あまりにもお粗末なノイズレベルでは
失礼だろう。ちょっと面倒だが、CMCを作っておこう。
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ