FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  災難は突然やってきた

災難は突然やってきた

災難は突然やってきた。

わが家は新築後15年半になるが、ガス給湯器が壊れてしまった。
夕方お風呂の湯張りをしようと、いつものように台所のリモコンからボタンをワンプッシュした家内が異変に
気が付いた。一瞬表示が点灯したが、すぐに消灯してしまったとのこと。家内からの報告を受けて、懐中電灯
片手に給湯器を見に行ったら、給湯器の下に不自然な漏水があった。取説を読むと、漏水を感知して内蔵の
ブレーカーが落ちているようだ。

翌朝からガス機器会社をネット検索して、症状の確認と見積もりの依頼をした。
複数のショップから見積もりを得て、価格以外にも、在庫、工事可能日、代替機器の貸し出しなどを確認。
メーカーが営業する月曜日にも正式発注の予定だが、200Kくらいの出費となりそう。
これで犬のスペアナも、ウクライナのアンテナアナライザも飛んだな。

ガレージ ド・グウさんからモニター用にお貸出しいただいたBCL LOOP-1Trのために、下準備として
ALA330Sを回転させていたら、突然電波が途切れて、調べたらヒューズが切れていた。
外に出てALA330Sを確認したら、隣の雑木林の枝をローテーターあたりで巻きこんでいた。
同軸ケーブルにストレスがかかってショートしたのかも知れない。
くそ暑いさなかに、ポールにスライダー梯子をかけて、上に登りたくないけど困ったぞ。
スポンサーサイト



[ 2011/08/07 11:39 ] 日記 | TB(0) | コメント(4)
同じくです。
お久しぶりです。^^
うちでも1週間程前にガス給湯器のリモコンにエラー表示が出て火がつかなくなりました。Watkinsさんのとほぼ同じ1995年製の物でした。奇遇w
でももったほうですが、やっぱり痛い出費ですよね。。
[ 2011/08/08 11:45 ] [ 編集 ]
痛い出費です
お久しぶりです。
長持ちされましたね。しかしこの辺りが限界なのでしょうか。
私は5社から見積もり取って、最安値の業者に明日交換してもらいます。
給水容量を24サイズから20サイズに下げて、エコじょうずもやめて、135kくらいです。
リンナイ製と決まったので、さきほどリンナイのお客様相談室に電話して、
ノイズ対策を先に聞いておきました。
ワイヤレスリモコン タイプだとノイズ注意らしいです。
あと、屋外給湯器に内蔵されている電源ユニットの入出力、有線リモコンのケーブルに
パッチンコアをかませるとよいそうです。
[ 2011/08/08 15:49 ] [ 編集 ]
ノイズ対策
うちも壁掛け20号オートで風呂リモコンのみです。
ACラインの根元にはパッチン2個入れておきましたが、リモコンケーブルにはやってませんでした。後日パッチンしてみます。
うちのよりラジオに近い隣のお宅の給湯器に挟みたいところです。。ーー、
ところでCMCの話ですが、スルーよりもCMCを入れた方が中波のオバケの信号が下がりますね。
[ 2011/08/08 16:55 ] [ 編集 ]
なるほどー
自分の家はなんでもやれますが、隣家にはよほどのことがなければ踏み込めませんから
困ったものですよね。たまたま隣家が自爆というか、自家ノイズで困ってみえたら、
一石二鳥なんですけど。
中波のオバケもコモンモードに乗っかって伝わるのでしょうか?
あらゆる導体が超強力な電波を再輻射する可能性があるとしたら、それが同軸網線に
ジャンプ(誘導)して受信機に導かれれば、これは立派なコモンモード障害かと思います。
私も可能性をどんどんつぶしてまわろうと思います。
[ 2011/08/08 17:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...