FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  アンテナ >  デルタフラッグアンテナ(5)

デルタフラッグアンテナ(5)

前編までのシミュレーションで、デルタ・フラッグは正三角形くらいの縦横比率のときにF/B比が最良に
なりそうなことがわかりました。
本編では底辺8m×高さ7mを継承しつつ、底辺までの地上高を変えてシミュしてみます。
次のExcelシートからのカットと、折れ線グラフをご覧ください。

Delta-Flag8mx7mxH(1).jpg

Delta-Flag8mx7mxH(2).jpg

1mから12mまで地上高を変化させました。
1mと2mではF/B比があまり良くありませんが、3mから上では大きなあばれはなく、F/B比でいえば5m程度が
もっとも良い高さとなりました。その間、フロントゲインは高さの上昇とともに下降傾向にありますが、
その低下率は極めてわずかです。
底辺までの地上高を3mとか5mに抑えられることは大きなメリットです。
スポンサーサイト



[ 2011/07/30 22:36 ] アンテナ | TB(0) | コメント(2)
むあんさん
復活されたと思ったら全力疾走ですね。
のんびりやりましょう。あまり全力疾走ですと息切れしますよ。
以前はNHK-2や近隣諸国局が終了するとタイのMW局がいくつかは聞こえたものですが最近は中国地方局の24hrsで全くといって良いほどタイ語が入りませんどこに回しても中国語だらけで面白くないです。
[ 2011/07/30 23:04 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
その波の荒さが私の悪いクセですね。
まぁしかし、アンテナシミュソフトのMMANAで遊んでいるだけですから、
体力や根気の消耗は少ないです(笑)
中波の状況は了解です。あの国のアジアでの覇権主義はまったく閉口します。
それをバネに更なるアンテナのアイデアを出せるように取り組みたいです。
モニター用のLOOPアンテナは明日発送してくれるとのことです。
私のところで中波のオバケが実用レベルだった時には、もっと条件の悪い
人のところにQSYして、さらに限界にチャレンジしてもらいたいと思います。
その時には是非ご指導のほどお願いします。
[ 2011/07/31 00:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...