FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  公園 >  ヒル池

ヒル池

先日ご紹介した、守山土木さんの「守山土木だより」には次のように書かれていました。

しだみ道を小幡緑地の少し手前で左に折れますと、御膳洞の区画整理の中を抜けて、
ヒル池へ出ます。ここは、マメナシという珍しい木がたくさんあるところで、今はきれいに
整備されています。4月も後半になりますと、桜に似た白い花が満開となります。


しだみ道の散策のついでに、守山土木さんお薦めの「ヒル池」に立ち寄ることにしました。
いきなり行っても、この「しだみ道を小幡緑地の少し手前で左に折れます」がわかりませんでした。
遠目に池を中心にした緑地が見えますので、それで見当を付けてそれらしい方向に向かうことに
します。

googlemap.jpg


ぱっと見にはやや淀み気味の、何と言うことのない普通の池です。水面は周囲よりも随分下でした。

ヒル池20120729-1


池の堤防道路を散策しました。
夏の暑い盛りにも直射日光を遮ってくれるコナラ、クヌギの道が続いています。

ヒル池20120729-2


葉蔭から見える水面も心地よいものです。

ヒル池20120729-3


池に接して大森八剣神社さんの所有地がありました。

ヒル池20120729-4


この池はマメナシで有名です。
ちょっと葉が傷んでいますが、実はたくさんありました。

ヒル池20120729-5


池の奥の方は湿地になっています。
アライグマ捕獲用のワナが入っているようです。

ヒル池20120729-6


自動撮影カメラ設置中の看板。でも、今は稼働していないかも・・・

ヒル池20120729-7

春のマメナシの開花シーズンはきっときれいだと思います。
今の季節は雑草が生い茂って、スズメバチも危ないし、ヘビにも会いたくないし。
子供だけでは奥まで入らないようにしてくださいね。
スポンサーサイト



[ 2012/08/07 23:11 ] 公園 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...