FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  CMC:コモンモード >  CMC:コモンモードチョークの製作

CMC:コモンモードチョークの製作

XYZさんの FB DX ROOM で、CMC:コモンモードチョークの話題が熱い。
やれインバータ方式のエアコンのノイズが軽減されたとか、やれSメーターでいくつノイズフロアーが下がっとか。
それで、そんなに良いものなら、マイシャックを取り巻くノイズ環境も少しは改善されるかと、それこそ藁をもつかむ思いで
重い腰を上げて見ようかと思った次第。

同サイトの掲示板では、シエスタさんのアップされたpdf、「コモンモードチョークの製作と使い方」で、米国CWSより購入のF140A-Jが良いと公開された。
しかしこのコアを自家用だけで個人輸入すると運送料がバカにならず、そこで国内で調達できるコアで何か代用できないか
掲示板で情報が飛び交い、見つけられたのが、青コアと呼ばれるようになったTDK系のメーカーEPCOMのトロイダルコアB64290L48X830

そしてその後、お手持ちのコアの使い方のお問い合わせとして上がったのがTokinのESD-R-47B。

こんなところの情報を踏まえて国内市場から物色したところ、青コアの購入先として紹介されていた RSオンライン
Fair-Riteの5978003801というコアにたどりついた。
さて、これが使い物になるやら、海のものとも山のものともわからない状態からこの話が始まる。
スポンサーサイト



コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...