FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  ガーデニング >  山芋 長芋 自然薯

山芋 長芋 自然薯

この三連休で、家にいて雨が降っていない時を利用して、庭の畑の一区画を掘り上げました。一坪ほどの区画ですが、長年長芋を植えっぱなしにしていて他に使いたくても使えない、いわば死んだ土地でした。

台風で壊されたビニールハウスの残骸を、長芋のツルの支柱にしていたようで、パイプを引き抜いて初めて気が付きました。長芋はわざわざ栽培していたわけではなくて、母が家庭の生ごみとして埋めたものからの自然発芽でした。掘り上げた長芋はこんな感じになりました。

DSC00217.jpg

掘り上げた量としては、これで半分くらいです。
しかし、残りはザクっと切ったり折ったりしたキズモノで、まあまあなのは写真のとおりです。畑を耕した時の深さが50cmくらいでしたので、長芋もツルの根元からイモの先端まで50cm止まりで、先端は押し潰れたような形になっています。

この中から食用になりそうもないものや、キズものなどを種イモとして再び植えようと思います。今度はやみくもに植えるのではなく、農家が栽培しているように、塩ビの筒に入れて真っすぐ育つようにしようと思います。

通販で購入したバラ苗も大きな鉢に植え替えました。
あまり無節操に買い増すのもどーかとは思うけど、ちょうどホームセンターに強剪定したバラ苗が出回っているから、ついつい買い増ししてしまいそう
スポンサーサイト



[ 2009/11/23 16:37 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...