FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  ガーデニング >  エンドウ植え終わりました

エンドウ植え終わりました

季節外れでお粗末さまですが、ようやくエンドウの苗を植え終わりました。今年の品種は「赤花はまかぜ」と「スナックえんどう」です。今まで母屋にくっついているサンルームで、ジフィポットで発芽させて育ててきました。そのうち「はまかぜ」を、12/23にビニールハウスの完成とともに10ポットほど植え付けて、その後、順次ビニールハウスの隣の屋外の畑に植えて、昨日ようやく全部を植え終わりました。よそのお宅の畑では、もうすでに30cmほどに伸びているところもあります。寒さに負けず元気に育ってほしいと思います。

はまかぜ スナックえんどう

屋外の畑は寒いので、周りに稲ワラを敷いて、株元にはモミガラを入れてあげました。
昨日ビニールハウスに入れたバラ苗ちゃんの蕾は、たった1日で見た目にわかるほど膨らみました。このぶんではお正月に開花が楽しめそうです。

昼間奥さんと買い物に行ったついでに野菜の苗を探しましたが、さすがにもう何も残っていないのですね。

秋に買っておいた果樹苗を、ようやくビニールハウスが建って、果樹用の空き地が決められるので、明日から植え付けたいと思います。

おっと、明日は早起きして柳橋まで「おせち」の買い出しです。
私のお目当てはマグロの中落ちです
目の前でスプーンを使ってそぎ落としてもらうのが暮れの風物詩かな、です。
スポンサーサイト



[ 2009/12/29 18:02 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...