FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  ガーデニング >  ビニールハウス すきま風

ビニールハウス すきま風

今日は朝方からの雨がお昼近くまで残り、午後から雨が上がるや強い季節風となりました。そのため、完成したばかりのビニールハウスは、強風にあおられてバタバタと音をたて、ハウス内の草花も時々スキマ風に揺れる始末でした。

この隙間風対策のために昨日ホームセンターでストレッチフィルムを買ってきました。この名称ではあまり一般的には馴染みがありませんが、スーパーの精肉・鮮魚売り場で、商品をトレーごとパックしている「あの透明のフィルム」と言えばおわかりいただけるかと。実際にはスーパーで使われているフィルムよりは厚手の農業用、産業用のフィルムになります。



こんな感じに幅300mm、長さ500m巻きで売られています。
で、フィルムの端をビニールハウスの裾近くに固定してから、だぁ~っとハウスのまわりをぐるぐる回って、ハウスをす巻きにしました。これでハウスのヒニールの裾が風であおられてバタつかなくなりました。
同様に目線くらいの高さに位置する、ビニールの天幕と側面との重なりのところも、だだだぁーと巻いておきました。

巻き終わったところで、野ざらしにしていたバラ苗ちゃんたちをビニールハウスにお引越し。暮れだと言うのに蕾を付けているけなげな苗もいるので、お正月に咲いてと願いを込めました。

ストレッチフィルムはホームセンターにもありますが、ネットショップでも簡単に手に入ります。

★ストレッチフィルム 300mm×500m 15ミクロン ちょっと薄いかな・・・
★ストレッチフイルム 300mm×500m 18ミクロン これくらいなら丈夫です
スポンサーサイト



[ 2009/12/28 19:32 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...