FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  雨水タンク >  雨水タンクは順調だ

雨水タンクは順調だ

新たに増設した1トンの雨水タンクは、水漏れも無く順調に一夜を明かしました。そこで次のドラム缶からも200Lの雨水を移しました。家のこっち角と向う角に離れているので、またまた流しそうめんのように、廃物のパイプとか樋の残骸をつないで水を流し、最後にバケツで受けてから風呂ポンプで1トンタンクに移したのです。

いままで気が付かなかったけど、タンクの横っちょに目盛りがあって、昨日までで200L、この2本目のドラム缶から水を移し終わったところで400Lとなりました。まだ時間があったので、さらにガーデンストッカー:灯油ポリとかビール瓶とかを収納するプラスチック製の大型ケース、そこに貯め込んだ雨水100Lを2ケースこれも移動しました。そして移し終わったら、水位はこれも正しく600Lの表示と重なりました。

からっぽになったガーデンストッカーを水洗いして、奥さんも呼んでキッチンペーパーで中を拭き拭きしてから、今日届いたお米のもみ殻を収納するのに早速転用しました。もみ殻は自家製の「ぼかし」を作るのに使うし、この前掘り上げた山芋とか貯蔵するのにも使うし、最後は畑にすき込んで肥料にします。

ここまでで体がギシギシに痛くなったので、もう外仕事はやめにしました。家の中に入ってからは、今年たくさん買いそろえたバラ苗の整理のために、Excelで画像データベース作り。うっかりすると、同じ品種を買いかねないし、次に買いたい品種のリストアップにもなるし。ただいま19種類のコレクションでした。ちょっと買いすぎかなぁって
スポンサーサイト



[ 2009/11/29 22:52 ] 雨水タンク | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...