FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  ガーデニング >  雨水タンクが満タン&ビニールハウス設置

雨水タンクが満タン&ビニールハウス設置

一昨日の雨で2個の1トンタンクが満タンになりました。
一昨日の朝、出勤時に見た時にはすでに満タンになっていて、あふれた水であたりは水浸しになっていました。設置を急いだため、いわゆるオーバーフローの配管工事をまだしていません。

オーバーフローは、そのまま大人しく下水に落とすべきか、更なる雨水タンクを移設 or 増設して、そちらに導くべきか思案中です。

1トンタンクを導入してから感じたのですが、このタンクへの注水部と排水部の穴径が特殊なようです。本当は市販のサイズでホース or パイプ、キャップ、パッキン等が揃えられればよいのですが、一筋縄では行かないような気がしてきました。

12月は土曜日は出勤で、本日、日曜日は貴重な休日です。
今日はすでに届いているビニールハウスの設置に取りかかります。
年内には完成させたいと思います。

P1020919.jpg

ビニールハウスは新潟の南栄工業製のBH-33で、この写真の梱包で届きました。このBH-33のよいところは、組み立てた状態で、大人二人で移動ができることです。例えばトマトを作っていると連作障害が問題になります。そんな時には、ビニールハウスを二人で持ち上げて、移動させることができるのです。普通のハウスは地面にパイプを突き刺す方式の設置が主流ですから、このようには行きません。

P1020925.jpg

今日は奥さんにも手伝ってもらいここまでで終了です。
続きは来週の日曜日にしましょう。
スポンサーサイト



[ 2009/12/13 10:40 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...