FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  ガーデニング >  年賀状 ビニールハウスの暖房案

年賀状 ビニールハウスの暖房案

午前中は家族の年賀状作り。
自分の分は一週間前に完成させていたのですが、家族の分が未完成で、ギリギリに言われてもイヤなので今日頑張ってもらいました。
妻は先日の日記どおり私と同じデザイン(下の写真)、子供は郵便局のHPからのダウンロード、母は名古屋開府400年HPからのダウンロードになりました。

2010年賀状

午後からビニールハウス作り続きです。
13時から寒くなる15時過ぎまでに扉を作って、据え付けるのが精一杯。
組立説明書がイマイチわかりづらくて無駄に時間を費やしてしまいました。続きは祝日の水曜日にお預けです。

ビニールハウス内の暖房に頭を悩ましています。
ファンヒーターとか入れれば一発なんですが、それでは面白くありません。いま考えているのは、昼間のうちにパイプとかで温水を作っておいて、夕方ビニールハウス内に導水して、その温水が冷えないようにソーラー発電のフィルムヒーターで保温するというもの。
フィルムヒーターはこの写真のようなものです。

フィルムヒーター

このフィルムヒーターの応用例は、自動車の座席ヒーター、オートバイのグリップヒーター、ミニ水槽のヒーター、天体観測機器の結露防止ヒーターなど、いろいろあるようです。
その前にビニールハウスを完成させないと
スポンサーサイト



[ 2009/12/20 20:36 ] ガーデニング | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...