FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  小幡緑地

小幡緑地

前夜からの北陸路釣りドライブから、14時ころに帰宅しました。
後片付けしてから、草花の危ないものだけ水やりして、少し休憩したところで小幡緑地公園まで、休日恒例のお散歩ビデオに出かけました。

ここ最近のお散歩コースは、一番奥の池「緑が池」を起点にして行動していましたが、今回はその手前にある「竜巻池」からスタート。ここ最近の雨で池の水位が上がって、長靴をはいているのに通り抜けられないところが何か所もあって大変でした。竜巻池では特に目新しいものはなくて、いつもの緑が池に移動しました。カモの親子が泳いでいたので撮影です。子供たちはずいぶん大きくなりました。

20090813(1).jpg

池に沿っての遊歩道を帰り道、途中でルリタテハが飛んでいました。
オスのようで、葉先にとまって自分のテリトリーを見張り、何かが飛んでくるとスクランブル発進をしていました。
そのため、葉先にとまっていてくれる時間はせいぜい2,30秒でしたが、たくさん撮らせてもらいました。

20090813(2).jpg

さらに遊歩道を帰り道、何かが目の前を横切りました。
時間はすでに18時近くて、上空を覆い隠すような樹木のトンネルの中ですから、チョウなのか蛾なのかわからないまま、近寄ってみたらクロコノマチョウでした。ビデオカメラSONY HDR-XR500Vの照度をノーマル/LOW LUX
と切り替えて、写りがどのように変わるのか試してみるのにかっこうの材料となりました。

20090813(3).jpg

全部とおしでのビデオ動画はこちらです。
よろしければご覧ください。


スポンサーサイト



[ 2009/08/13 23:56 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...