FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  お散歩ビデオ

お散歩ビデオ

一昨日の土曜日、ちょっと野暮用で休日出勤をこなしました。
本日は代休というわけではありませんが、休暇を取っております。
わが家の裏のほうは、数百メートル先で崖になっていて、急こう配で河川敷にと続いています。
義経のひよどり越えではありませんが、雑木と身の丈よりも深いブッシュにはばまれて、とても降りられる状態ではありません。
そのため、大きく迂回をして河川敷へと近づくことになります。そんなもくろみで霊園の駐車場に車を止めて、ビデオカメラと三脚を持っていそいと出かけてきました。



ところが、このルートでもブッシュが厳しく行方を遮っていました。
若いころなら、ずんずんと進むところですが、マムシや野犬、ハチが怖かったのでお墓のボーダーで撮ってきましたが、それでも収穫ありでした。
ビデオには撮れませんでしたが、ゼフィルスが樹上で追いかけっこをしていました。
むかし蝶屋をしていたころなら、視力、動体視力とも相当いけてたので、種類の同定ができているのですが、もうそんなの見えるわけがありませんし、図鑑も脳味噌のメモリーから蒸発して久しいので同定困難です。
河川敷だし、一応は名古屋市なので、ミドリシジミだろうと言われそうですが、クヌギの樹上でのテリトリー行動だったので、オオミドリシジミかも知れませんね?
スポンサーサイト



[ 2009/07/13 16:00 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...