FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  ビデオカメラの買い替え

ビデオカメラの買い替え

前世紀に買ったわが家のビデオカメラを買い換えました。
新しくわが家に届いたのは、SONY HDR-XR500Vです。
今回は買い換えるにあたって、静止画の切り出しを重視しました。動きのある被写体はハイビジョングレードの動画で撮影し、あとでベストショットを選びたかったからです。



これはわが家で、購入後第1回目のテスト撮影の動画です。
被写体は家庭菜園のアスパラ(の枝、葉、花)で、背景のウッドデッキ、ラティスフェンスのボケ具合と、アスパラのデイテールまでの解像度を見ました。
動画は1920×1080のフルハイビジョンを640×360のWMVに変換していますので、ちょっとギザギザしているかも知れません。

この元動画から静止画を2枚切り出したのが、次の写真です。

20090707170323(2).jpg広角側で撮影した時の静止画切り出しです。実際のサイズは2304×1296とブログに掲載するだけなら十分すぎるほどのサイズで切り出せます。


20090707170323(3).jpg望遠側から切り出した静止画です。
手前のアスパラの枝葉にピントが合いながら、背景のフェンスが程よくボケています。
デジ一眼と比べたら・・・というのは無理な相談ですが、前述のように、これ一台でベストショットを撮影後に選び出し、ブログに載せるのに十分なサイズが得られていれば、所期の目的は達成です。

これからはブログの遊び方も変えられそうな予感がします。
スポンサーサイト



[ 2009/07/07 19:17 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...