FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  7月5日の日記

7月5日の日記

20090705 (2)今日も朝食後から庭仕事です。
昨日の続きで雑草の引き抜きから始めました。やはり朝から午前中にかけては蚊が少なくて仕事がはかどります。それでも雑草が多すぎてとてもじゃないが取りきれません。毎年これの繰り返しで、いつしか雑草パワーに負けて、以後ジャングルと化しています。今年は雑草の強烈なところを芝生化したので、相当助かっていると思います。。一般的に芝生の貼りつけ可能期間である10月までは、まだ間があるので、どんどん芝生を増やしてゆきたいと思います。
(写真は、グロリオサ ロスチャイルディアナ)

20090705 (4)
11時過ぎに庭仕事を切り上げて亡父の墓参りに行きました。供花は昨日母が用意しましたが、わが家の花も添えてみました。供花には似つかわしくないかも知れないが、グロリオサやキキョウを持参しました。
左の写真はゴーヤの花です。早い実は、もうすでにタバコくらいの太さに成長しています。


20070722 (12)墓参の後、近くのめしの里で昼食を取って、少し足を延ばして豊田までスイカと桃を買いに行きました。スイカは毎年この小林農園でわが家の初物を買うことにしています。ここは、この販売所の裏の畑で作ったスイカを販売しています。お客さんが来ると、冷蔵庫で冷やしておいたスイカを切って試食させてくれます。今年も美味しかったので、中くらいのサイズを見立ててもらって買いました。


20070722(1).jpgスイカのあとは、これまたわが家の桃の初物はココと決めている、JAあいち豊田選果場へ行き、選果でもれた規格外品を買い込みました。自宅で食べるだけならこれで十分です。晩御飯の後でさっそく食べましたが、皮もツルンとむけて、味もみずみずしくて美味しかったです。

スポンサーサイト



[ 2009/07/05 22:26 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)
こんばんは
蚊は庭仕事の天敵ですよね。
我が家では蚊取り線香片手に頑張っていますが、それでも不意をつかれ何箇所も刺されます。
芝生は雑草を抑え、雑草が生えても芝刈り機で雑草ごと刈れば見た目は綺麗ですからね~。
一番上の画像は何の花なんでしょう?(^^;)
[ 2009/07/07 00:01 ] [ 編集 ]
本日休暇@自宅
おはようございます。
蚊は本当にイヤですね。私は暑くても長袖、長ズボン、長靴、防虫ネットで完全武装しようと準備中です。養蜂家の人が帽子の上からから被っているアレです。
一番上の写真は、お墓に持って行ったと書きましたグロリオサです。球根で、植えっぱなしで世話いらずのユリ科植物です。
[ 2009/07/07 09:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...