FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  7月4日の日記

7月4日の日記

20090705 (1)朝ごはんの後から庭仕事。
よくも貯めこんでくれた台所の生ごみを、ぼかし用のバケツに放り込む。
現在バケツ2個が熟成中で、今日から3個目に突入。
熟成中の2個から液肥を抜き取って、キュウリの株元に差しているペットボトル利用の給水機に液肥を注ぎ込む。分量や希釈率は何にも考えない。ただ漫然とペットボトルの数だけ等しく注ぎ込むだけ。

つぎに芝生の上に落ちている花ガラや、中に生えている雑草を引き抜いてから芝刈り。
ここのところ毎週芝刈りをしているが、芝の成長のほうが早いので、場所によっては少し強めにカット。

庭の至る所で雑草がものすごい勢いで繁茂している。
取っても取ってもキリがない! 私は草花や野菜の苗を買う時に、売り場の黒いトレーに載せて持ち帰ることがあり、その後はわが家の雑草用の受けザルとし活用している。そのトレーに2杯、3杯と雑草が積み上がってゆく。あまり小さな雑草まで目くじら立てて引き抜くことはしてないけど、その見逃したヤツが一週間経つと丁度引き抜きやすい大きさに成長している。

20090705 (12)ちょっとイヤになったので、アスパラ、トマト、キュウリ、ナス、ピーマンを収穫して台所に持ち帰り、冷たいお茶を2杯飲んだ。気分が回復したところで、バラの花と、ホウズキを剪定して、妻に活けてもらった。ふと時計を見ると12時だったので、昼食と買い物のために外出。

ジャスコの守山吉根店のスガキヤでブッカケの冷たいのを食べた。
ブッカケなのに具がたくさん乗っていてこれはお得だ。ジャスコは食事に寄っただけで、そのあと近くのヤマダ電機に向かう。息子の携帯用に1Gのメモリーカードを購入。ポイントで決済できたので、財布の中は減らず。私は自分用にパナソニックのGH1とソニーのXR500Vの商談。価格comやヤフオクとの差が大きすぎて話にならない。店員も競合相手として扱っていないようで、サヨナラしてきた。

そのあと尾張旭のJAにボカシの資材を見に行ったが売ってなかった。
できあいの「ぼかし」はあるのだがEM1号とか糖蜜とかが売られていない。
これらは帰宅後に「ほんだ農場」さんにネットで発注しておいた。自分で「ぼかし」をつくっても、けっして安くできないかも知れないし、失敗するリスクも高いかも知れないけど、まぁ遊び半分なので。

帰宅後は、伸びすぎて手に負えなくなったゴールドクレストを伐採すべく、少しずつ枝うちから取りかかった。電動丸ノコで枝を払って、ガーデンシュレッダーでチップに裁断する作業の繰り返し。夕方になると蚊がものすごい勢いでやってきて、露出させた肌に数匹が張り付いている。それを払いつつの作業だから、はかどらない。息子が塾から帰ってきて食事の時間となったため、本日の庭仕事を撤収。

ここのところ数ヶ月デジカメあるいはビデオカメラの買い替えで悩んでいた。
昼間行ったヤマダもその一環だ。いろいろ考えたが、今回はビデオカメラを更新することにした。GH1や5D2も良すぎるが、今回はキタムラのネットでXR500Vに決めた。
部屋の中に散乱しているガラクタをヤフオクに出せば、それくらいの購入費用は捻出できるだろう。
スポンサーサイト



[ 2009/07/04 23:26 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...