FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  雨水タンク >  雨水タンク 5日目

雨水タンク 5日目

20090627 (1)コーキングがすっかり乾いたところで、いよいよ竪樋との接続をします。
ミツギロンのジャバラホースを竪樋にあてがって、樋を切断するのに程よい位置を確定します。樋は普通、家屋の壁面に写真のような固定金具で固定されています。せっかくですから、この固定金具のすぐ下で切断することにしました。
この位置ですとジャバラホースがたるんだり、余ったりするのですが、実際にはタンクの中に押し込んでしまうので、全然問題なしです。

20090627 (2)このミツギロンのジャバラホースは竪樋が60mmでも50mmでも使えるようになっている優れもので、写真はわが家での60mmでの使用例です。
ここが取水の大元ですので、ホースバンドでしっかりと締め付けます。

20090627 (8)ホースの先端をタンクの注水口に差しこみました。
ほとんど垂直に近い引き回しなので、よほどの集中豪雨でもない限り、注水口がボトルネックになることはないと思います。

20090627 (4)ホースの先端に洗濯用のネットを取り付けました。
竪樋の取水位置にはフィルターを付けませんので、雨の降り始めのゴミやチリを多く含んだ初期雨水は全部タンク内に入ってしまいます。しかし大きなゴミはこのネットで相当キャッチできます。
続いてバケツで水を少しずつ入れてゆきました。

20090627 (7)5個目のタンクの排水口が隠れるくらいに水位が上がったところで、水漏れがないかチェックし、約15m先に設けた給水点に移動しました。

20090627 (9)恐る恐るコックをひねると期待以上の水圧で放水が得られました。
タンクの位置よりも給水ポイントが約1m低い位置にあるのが良かったようです。
あとは本格的な雨で水位が上がりきった時に、オーバーフローが機能するか、水圧で加工箇所が漏水しないか注意して見守ることにします。
スポンサーサイト



[ 2009/06/27 22:34 ] 雨水タンク | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...