FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  雨水タンク >  雨水タンク 3日目

雨水タンク 3日目

20090620 (23)今度は5個のタンクの連結です。
タンクの下のほうに丸穴をホールソーで開けます。穴の大きさは使う部品によって異なります。私は下の写真の部品を使いました。

20090620 (24)この部品はホームセンターの塩ビパイプのコーナーに置いてある耐衝撃塩ビ管用継手ソケット同バルブソケットです。このオスメスをドリルで開けた丸穴の内側と外側から締め付けて固定します。念のために、オスメスそれぞれにパッキンを通し、締め付け後にコーキングしておきます。

20090620 (25)ホールソーで開けた穴には、「バリ」が残っていますので、スクレーパーと呼ばれる工具などで、きれいに取り除いておくとよいと思います。

20090620 (26)連結は素人細工の悲しさで、5台分の穴位置が正確に開けられませんので、オール塩ビは不可能です。穴あけ位置が上下左右に数ミリずれても、そのズレを吸収できるように、連結パイプには水道用のゴムホースを使いました。接続箇所は必ず高圧用のホースバンドできつく締めて、さらにコーキングをほどこしておきます。


4日目に続く
スポンサーサイト



[ 2009/06/23 21:54 ] 雨水タンク | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...