FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  雨水タンク >  雨水タンク 2日目

雨水タンク 2日目

20090620 (14)ネットで購入手続きをしたアイリスオーヤマのワイドストッカー深型 WY-780Dが届いたのでさっそく予定の場所に並べてみました。

購入したのは5個で、写真手前の樋から取水するために、手前に寄せて並べました。家の向う角にはエアコンの室外機があって、5個を均等に並べると、各ストッカー間には約20cmほどのスペースが得られました。

20090620 (15)最初に取水口の加工を始めました。
私は下の写真のような、竪樋用60φ継手をここに差しこむために必要な穴を、ホールソーを使ってあけました。

これが竪樋用の継手です。
本来の使い方は、竪樋と竪樋を接続する場合のジョイント=連結部品です。今回の我が家での雨水タンクでは、竪樋からの取水にミツギロンのジャバラホースを使うため、寸法の似ているこの継手を取水口部品として使いました。継手の段差の部分が、ストッカーにあけた穴にちょうどうまく引っかかって、格安ながらも良い部品です。

20090620 (18)こんな感じでパコッとはまります。
ここの場所は防水や密着、隙間など、あまり重要ではありませんので、少しキツめに穴あけすればOKです。

20090620 (19)むしろ大事なのは裏側から見たときの位置です。
このアイリスオーヤマのワイドストッカー深型 WY-780Dは上に軽いものを乗せられるように上部がフラットになっていますが、そのために蓋の裏側は強度確保のため格子状の成型がなされています。つまり穴あけ位置は、この縦横の格子の間でないと、穴あけが困難になるばかりか、ストッカーとしての強度が落ちることになってしまいます。

20090620 (21)同じような要領で、側面の上部に穴あけして、樋用のエルボと呼ばれる部品を取り付けます。これは雨水がストッカーにあふれるほど貯まった時に、オーバーフローとして排水する役目をします。この部分は水が漏れないように、しっかりとコーキングする必要があります。

3日目に続く
スポンサーサイト



[ 2009/06/22 21:26 ] 雨水タンク | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...