FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  イベント >  山車揃え

山車揃え

6/7(日)、徳川園で東区に伝わる山車が一斉に勢ぞろいする「山車揃え」を見てきました。
汗ばむような陽気の中、「からくり人形」をいただいた山車が広場に集まり、からくりの妙技が披露されました。

20090607(2).jpg



20090607(22).jpg


まだ中学生くらいかと思いますが、子供たちが横笛や太鼓などの和楽器を山車の中で演奏していました。

20090607(25).jpg


徳川園を出て、それぞれの町内に繰り出すところです。
頭上には電力、電話、CATV、有線が縦横無尽に張られていますので、からくり人形を収納し、屋根を低くし、それでも避けられないところは電線を持ち上げて進行します。
また、現代の自動車のように前輪が動きませんので、進行方向を帰るにも大仕事です。

20090607(35).jpg
スポンサーサイト



[ 2009/06/07 21:00 ] イベント | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...