FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  イベント >  花フェスタ記念公園

花フェスタ記念公園

6月11日、平日ですが会社はリフレッシュ休暇+土日=5連休で、家から1時間半ほどの岐阜県可児市「花フェスタ記念公園」に夫婦で行きました。5/16(土)~6/28(日)は「花フェスタ2009 バラまつり」のイベント期間で、本当にバラの花が真っ盛りでした。

この公園は「花フェスタ’95ぎふ」の会場を再整備したもので、80.7ヘクタールの敷地に約7,000種のバラが植栽されているそうです。会場を手っ取り早く巡回するのはコレ、「夢ポッポ号」です。SL型バスが3両の客車を牽引します。

20090611 (1)

広大な土地を生かしたシンメトリックなブリティッシュガーデンでしょうか、とても見事です。
植栽されているものはバラがメインですが、組合せの妙と言いますか、あえて違う植物を配置することで、さらにバラの美しさを引き出させる演出が見事です。

20090611 (2)

「バラの妖精・想い」とタイトルのつけられたブロンズ像です。
こうしたアクセントも園内の各所に配されています。アンネの日記のアンネ・フランク像もありました。

20090611 (3)

バラの写真をたくさん撮りました。
あとで振り返ってみると、私はHT:ハイブリッド・ティ系の赤やピンクばかりを撮っていることがわかりました。よく「どんなお花が好きですか?」などと聞かれても、自身でわからないものですが、こうして写真に撮ってみると案外好みが現れるものなんですね。

公園の西ゲートから入ってすぐのところに、バラ苗の即売所がありました。
そこでHT系の赤を1株、ピンク1株、ツル系の白を1株買ってお土産としました。
下の写真は、苗を痛めないように、早めに切って花瓶で咲かせたお土産のバラです。

20090611 (4)
スポンサーサイト



[ 2009/06/11 16:40 ] イベント | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...