FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  外濠稲荷(4)

外濠稲荷(4)

娯楽園があった場所は、瀬戸線本町駅から大津町駅にかけての、線路と(お城側の)
石垣との間の狭く長細い区間でした。前出の回想録にも書かれていましたが、
娯楽園に行くには、瀬戸線の駅から外堀通り側に出るのではなくて、反対側の
出口に向かう必要があったわけです。ほとんどの乗客は市電に乗り換えるにしても、
今で言うオフィス街へ行くにしても、階段を上って外堀通りの車道を目指したかと思います。
それとは反対側の出口に娯楽園の入口があったわけです。




名鉄瀬戸線いまむかし20171030 瀬戸線の90年(1)20171030
その頃の娯楽園の写真はほとんど見られませんが、2枚の写真を掲示します。
左側:「名鉄瀬戸線いまむかし」、右側:「瀬戸線の90年」
どちらの写真もまったく同じものです。書籍2冊から私が画像をそれぞれ取り込んで、
それをコンピューターで画像処理する段階で、意図的に濃淡を変えてみました。
2枚の写真は確かにまったく同じものなのですが、2冊の書籍に使われる段階で
右側カットのものと左側カットのものに分かれてしまったのは興味深いです。
つまり、片方の書籍しか見られていない方にとっては、未知なる右側あるいは
左側を初めて知ることができるからです!




072_073.jpg
それでは2枚の写真を同じ濃度にして合成してみましょう。
いかがでしょうか、少しだけ左右が拡がったのがおわかりいただけますか?



瀬戸線の90年着色
さらにこの写真に、現代の最新技術で色をつけてみましょう。
元になる白黒写真から、コンピューターがさまざまな解析を行って、自分で色を
つけてくれます。もちろん白黒写真には色情報は含まれていませんから、
コンピューターが解析、判断しているだけなのですが。
ほんのりとセピア調に色がのりましたね。

つづく
スポンサーサイト
[ 2017/11/02 20:37 ] 神社 | TB(0) | コメント(2)
娯楽園
こんにちは
ある方との会話の中で「娯楽園の映像を見たことがある」との話が出て、このページを思い出し先ほど電話をしてみました。北区の方ですが10年以上前、あるお金持ちの方が当時の様子を撮影されていて見せて頂いたとのことでした。当人様のでしたら拝見させて頂いたのに・・・当人様は87歳その方より当然年上のはず、その後その映像はどこへ行ったのでしょうね。残念です。
[ 2018/01/14 17:09 ] [ 編集 ]
re; 娯楽園
こんばんは
それはすごい映像ですね。ご遺族様が可児の名鉄資料館に寄贈されているのが最良ですが。
いままでは外濠稲荷の調査で何度か資料館に出向きましたが、娯楽園でという尋ね方を
していませんでしたので、もしかしたら所蔵されているかもしれません。
無事であってほしいですね。
[ 2018/01/14 17:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ