FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  神社 >  外壕稲荷(1)

外壕稲荷(1)

外壕稲荷(そとぼりいなり)・・・、そんな稲荷さんが守山区にあったっけ?
と、ブログタイトルが「わが町守山区」なので、稲荷様のキツネにつままれたような
怪訝な顔つきで首をかしげられるかもしれませんが。
今回はそんなお話でございます。

関連記事
・ 名鉄資料館(可児) [2013/06/24]
・ 天王社(喜多山) [2012/11/14]

守山区内の名鉄瀬戸線の駅で、最近大きく様変わりしたのは喜多山ではないでしょうか。
喜多山駅の特に北側は瀬戸線の部分高架の工事着工もあって、駅前に桜の名所のような
小高い土盛りの森がありましたが、これを地ならしして新しい仮駅舎、駐輪場、名鉄の仮設
事務所になっています。

その桜がきれいだった森の中にお社がありました。
お社の名前は正一位喜多山稲荷。
元々は瀬戸電・大津町駅近くにあって円頓寺の芸妓衆の信仰を集めていました。

喜多山駅前にあった瀬戸電創始者・加藤杢左衛門の銅像が戦時供出で台座だけに
なっていたところに、稲荷さんに大津町駅からお移りいただいたのがはじまりと言われています。
こんなところが関連した前記事の要約です。

つづく
スポンサーサイト



[ 2017/10/29 11:45 ] 神社 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ