FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  プレミアムフライデー

プレミアムフライデー

プレミアムフライデー
政府と経済界が推進している、毎月末金曜日に出来るだけ仕事の休みをとって
消費拡大に貢献してねという趣旨に賛同して、本日は有給休暇をとりました。
午前中は庭仕事を少ししては、暑ちーっと言って家に引きこもる繰り返しで、
午後からは鶴舞図書館と名古屋市公文書館に行ってきました。




ネコノヒゲ20170825
ネコノヒゲ
猫の髭とは言いえて妙なネーミングではありませんか!
ホームセンターでは流通していないのか、販売の期間が終わったあとなのか知りませんが、
普段は見た記憶がありません。先週、三好の三貴フラワーセンターで見つけて買った苗です。
これがシソ科というのもわからないではありませんが、ヒガンバナの仲間とでも言いたくなる
ような立派なお髭ですね。



エーゲ海20170825
アジサイ・エーゲ海
季節はずれのアジサイの開花です。いまこのエーゲ海の大鉢では、こんなのが二輪、二房て
言うのかわかりませんが二つ咲いています。今年鉢の中から伸び出てきた新しい枝の先に
咲いています。



クレロデンドルムブルーウィング20170825
クレロデンドルムブルーウィング
ポット苗についていたネームプレートにはこう書かれていましたけど、舌を噛みそうな名前です。
ブルーウィングだけでもよいと思います。花びらは1枚多いのですが、その姿かたちは青い
シジミチョウを思い出させます。



名古屋市市政資料館20170825

名古屋市市政資料館20170825(2)
名古屋市市政資料館(公文書館)
今日は結婚式をされていたカップルがありました。
20年くらい前に、子供の幼稚園の先生がここでお式を挙げられて、子供をつれてお祝いに
来たことを思い出しました。
ここの2階の一室が公文書館になっていて、私にとってはお宝の山みたいなところです。
本日の成果は「アメリカ村・Smith Towm(補遺)」として作成する予定です。
最近のブログとしてタイトルは載るかもしれませんが、一般公開はしないで、
パスワードがわかる方のみの限定公開です。申し訳ありません。
スポンサーサイト



[ 2017/08/25 20:30 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...