FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  戦跡 >  戦争展2017(1)

戦争展2017(1)

戦争展1
2017あいち平和のための戦争展
今年はいつもの鶴舞公会堂が工事のために使えないので、名古屋ドーム近くの、市民
ギャラリー矢田で開催されました。2階に連絡通路があり、イオン、名古屋ドームと
繋がっていますので、とても便利です。



戦争展2
戦争展のポスター
いわさきちひろ風のほんわかとしたデザインでセピア調なのがイイですね。



戦争展3
名古屋・学童疎開を記録する会
亡き小島さんの関係された会で、こちらの展示を手伝いさせていただいたこともありました。
中央に展示されている紙芝居のカットは小島さんの直筆を縮小したものです。



戦争展4
小島さんの紙芝居
こうした絵を苦も無く作られる小島さんにはいつも感心させられました。
私のノートパソコンにはこの紙芝居が入れてあって、小島さんが戦争展やピースあいちで
紙芝居講演をされるときにスクリーンへの投影のお手伝いをさせていただきました。
この展示を見て、よき師との思い出がよみがえりました。



戦争展5
取材を受ける晩年の小島さん
たしか読売新聞だったか、「どこで聞いたのか知らんが、取材にみえてね」とお話に
なられていました。またそのご縁だったと思いましたが、ピースあいちでの紙芝居
講演のときにも取材してくださり、新聞に載せて下さりました。

つづく
スポンサーサイト



[ 2017/08/14 10:04 ] 戦跡 | TB(0) | コメント(2)
平和のための戦争展
そうですか。「学童疎開を記録する会」も・・・。このブースで「アツ」と独り言を言った私に「その方小嶋さんは、亡くなられましたよ」と、入口近くに座って居られた年配の男性が、声を掛けて下さいました。小嶋さん、余り存知上げない方ですが以前(戦国マネジメント物語)を執筆された方ですよね。加藤さんの師であられたとか。惜しい方を・・・残念な事ですね。
15日の(戦争の傷跡を巡る?)は都合で参加出来ませんでした。
[ 2017/08/16 10:42 ] [ 編集 ]
re; 平和のための戦争展
小島さんは守山探検隊において、私の先代の会長さんでした。入って間が無い私がコースマップを勝手に作っても文句を仰ることなく自由にやらせてくださいました。
また太平洋戦争に関するご興味が深く、そのひとつがご自身の体験に基づく学童疎開の
紙芝居でした。紙芝居講演の打ち合わせに、毎週末のようにご自宅にお邪魔したものです。
まさか、こんなかたちでお元気だった頃のお顔を拝見できるとは、思いもしなくて
驚きでした。
[ 2017/08/16 11:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...