FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  本日から夏季休暇

本日から夏季休暇

8/11(金)、本日から仕事は夏季休暇です。
今年は長期間の休暇になり、8/20(日)までの10連休です。
確実にボケるし、もう二度と会社に行きたくなくなると思います(笑)

本日の雷雨には困りました。
普通はサッと降って、パッと止む雷雨なのですが、少し時間をあけてまた次の雷雨が
波状攻撃のように繰り返され、庭仕事にしても、お出かけにしてもやりづらかったです。

ブログは「アメリカ村~スミスタウン~」を途中まで入力しました。
ずっと温めていたというか、忘れていただけなのですが、ひょんなことから
赤井さんから話題があって、竹元さんとも会話して、また忘れてしまう前に
書き留めておこうと思いました。
もう少し見直しをしてから掲載させていただきます。

蝶がよく集まる草木としてブッドレアという低木を知りまして、先に1本鉢植えしていました。
園芸店では咲いていた花が日にちとともに枯れて、その花がらを摘んでおいたところ
また次の花芽が出てきて、解説どおりの生命力を感じました。
それに気をよくして、色違いの苗を物色していたところ、カインズの小牧店で見切り
処分品を見つけて、4パックとも買ってきました。1色はダブリましたけど(笑)

そういえば戦争展が今年も始まりました。
今年は(来年も)鶴舞の公会堂ではなくて、矢田で開催なんですね。
いつもお世話になっている清水先生や岡田先生も出展されるので
ぜひご挨拶に行きたいです。
小島師匠がご健在なら、また紙芝居講演のお手伝いをさせていただいたのですが、
天国から平和を見守っていただきたいと思います。
スポンサーサイト



[ 2017/08/11 21:02 ] 日記 | TB(0) | コメント(2)
戦争展
こんにちは
新聞記事を見て、昨日、戦争展へ行って来ました。一人でゆっくりと・・・気が付けば二時間以上居た事になります。貼ってある資料を見上げ続けていたので首が痛く、おまけにサンダル履きの足も痛くなり、トホホ・・・の気分での帰宅になりました。フリモに載った小嶋さんの写真も展示してありました。戦争展へは、初めて出かけましたが、加藤さんは何時も主催者側として参加されていたのですか?。色々、拝見させて頂き有り難うございました。又、15日には「戦争の傷跡めぐり?」が企画されているとの事なので参加したいと思っています。
[ 2017/08/13 09:47 ] [ 編集 ]
こんにちは
私は本日のお昼前後に行こうかなと思っています。
私が行ったのは小島さんのお手伝いと、小島さんの講演の時間を半分いただいて、私が「守山区の高射砲陣地」をお話しするために行っただけです。ご覧になられて感じられたかと思いますが、主催者さんは少々政治的な色合いがあります。しかし公共機関や政治的、宗教的に中立な立場の方が、このような企画や場所の提供をしてくれることはありませんので、そこに出典の方々はある程度それを理解したうえでの参加になっていると思います。
[ 2017/08/13 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...