FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  日記 >  台風5号通過しました

台風5号通過しました

台風5号通過後の貯水タンク

迷走台風5号もようやく過ぎ去ってくれました。
列島縦断コースだったため、各地に被害をもらたし、被災された方々にお見舞い申し上げます。

わが家では日曜日のうちに、植木鉢を避難させて、本日はもともとお休みを取っていたので
朝から原状復帰に汗を流しました。

わが家の1000Lタンクは3台ともほぼ満水に回復し、今後の雨にもよりますが、たぶんひと夏を
乗り越えられるのではないかと思います。写真は2番と3番タンク。

老母を整形まで車で送ったあとでホームセンターに立ち寄ったあたりから、急に台風通過後の
吹き戻しが強くなって、園芸コーナーの鉢物が見ている目の前で転げ落ちるに至っては
お邪魔にならないうちに帰宅しました。


ヒオウギ倒壊20170808
倒伏したヒオウギ
わが家でも台風の被害はいろいろあって、ヒオウギが何本も倒れてしまいました。
地際で折れてしまったので、支柱添えとかは諦めて処分することにしました。



ランタナ、千日紅20170808
ランタナ、千日紅をいつもの雛壇に戻しました。
たまたま休みを取っていたからよかったです。この炎天下ですから、台風からの
避難先に何日も放置していたら危ないところでした。



オニユリのムカゴ20170808

ヒガンバナ植え付け20170808
オニユリのムカゴとヒガンバナの球根を鉢植えしました。
ムカゴはナメクジに食べられないように、水皿に少し水を張って、更に片方には台所の
ゴミ水切りネットを逆さまにかぶせておきました。
スポンサーサイト



[ 2017/08/08 09:53 ] 日記 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...