FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  シバザクラが満開に!

シバザクラが満開に!

シバザクラ20170729

シバザクラ20170415
わが家のシバザクラ

春には普通に咲いていたシバザクラ。
それが最近急に大きく育ってきたなと思ったら、とうとう満開になってしまいました。
最近は二季咲きの品種もあるシバザクラですが、そういう性質をもっていた苗をたまたま
買っていたのか、季節に人間が感じない変化、要因があるのかわかりませんが、
来春は無事に咲いてくれるのか心配です。
しかし肥料と水遣りはしていますが、春に較べると格段にもこもこに大きくなっていますね。



エーゲ海20170729
エーゲ海
こちらも現在リアルで咲いているアジサイのエーゲ海です。
アジサイの場合、花芽は秋に形成されると承知していますが、今これ以外にも小ぶりですが
咲いていて、共通していることは根元から強いシュートが発生して、その先端に花が
咲いていることです。



キタテハ20170729
キタテハ
今日はアジサイ城ヶ崎と、谷渡りの木を剪定して、切った枝を挿し木にしました。
挿し木をしているとキタテハの羽の開閉に気が付きました。
撮った写真をよく見ると口吻を伸ばしています。ナンテンの葉に朝露があったのか、
それとも自分自身の放水を再度吸水しているのか・・・・・



ルリタテハ20170729
ルリタテハ
次はキタテハと喧嘩しない程度のところにルリタテハがやってきました。
こちらはお尻を上に持ち上げて放水している現場をカメラが捉えてしまいました。
これだけ暑いので水分の循環を常にやって、体温や水分の維持に努めるのでしょう。
ルリタテハがこうして飛来するので、食草のサルトリイバラを植えたいのですが、
あまりお行儀のよい草ではありませんので、どういうふうに仕立てようかと考えているところです。
スポンサーサイト



[ 2017/07/29 10:23 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ