FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  背の高い青い花

背の高い青い花

通勤途中の風景
通勤途中に咲く青い花
いつも赤信号につかまる交差点があります。
所在なげに町の風景を眺めていると、背の高い青い花がそよ風に揺れていました。
幹線道路に面していますが、いつもご夫婦で作物を作っておられる農地ですから、
たぶん迷惑な草でもないのでしょう。
この草花の名前がわからずにいました。



ホームセンターのスターチス
ホームセンターの園芸コーナーへ行くと、ふと思い出したりしますが、
遠目に見たその花はスターチスではなかったような気がしました。



アレチハナガサ 小幡緑地(2)20170709
小幡緑地公園で・・・
こいつかっ!?と見つけたつもりでしたが、どこか貧弱です。
環境の違いかな、種類が違うのかなとますますわからなくなりました。



ヤナギハナガサ(2)
ようやく見つけました!
ヤナギハナガサというそうです。
と言うより、またの名の「三尺バーペナ」のほうが世間様的にはなじみがあるのかな。
それで小幡緑地公園の池畔に咲いていたのは近縁種のアレチハナガサと判明しました。

バーベナの仲間は匍匐性の強いものから、こうした高性のものまでたくさんの種類が
あるのですね。



三尺バーベナ20170722
わが家にもお迎えしました
苗が手に入りましたので、わが家でもデビューです。
群植するとキレイそうなので、今年はどんどん殖やしましょう。



ブットレア20170723
ブットレア
園芸コーナーで探しているときにブットレアを見つけたので捕獲しておきました。
これと見間違えたということはないと思いますが、これはこれでキレイです。
蝶が集まる花というのもポイントが高いです。
スポンサーサイト



[ 2017/07/22 23:25 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ