FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >  戦跡 >  名城大学鷹来農場見学会

名城大学鷹来農場見学会

名城大学農学部付属農場本館20170717(3)
陸軍工廠遺構見学会
春日井市鷹来町の総合体育館前交差点にある石碑
名古屋陸軍造兵廠鷹来製造所跡と刻まれています。
本日はこの遺構の見学会に参加させていただきました。



名城大学農学部付属農場本館20170717(1)
現在の名城大学農学部付属鷹来農場の本館
石碑のあった交差点から500mほどで名城大学付属農場の入口に到着します。
ここの本館建物は、旧名古屋陸軍造兵廠鷹来製造所の司令部が入っていた建物で、
本館入口の時計盤は針はありませんが当時ものだそうです。
時計の下方に★形の跡がありますが、旧陸軍のシンボルマークです。
CGで★形に赤く塗って、軍服姿の俳優さんが出入りすれば、たちまち戦争中のロケが
できそうな雰囲気ですね。
手前の池はこれまた当時からあった防火水槽だと思います。




名城大学農学部付属農場本館20170717(2)
こんな環境で農業実習や研究ができる若い人たちにエールをお送りしたいです。

本日こうして見学の機会をいただき、現地指導をしてくださいました名城大学の先生と、
同行してくださいました学生さん、そして付属高校の先生に厚くお礼申し上げます。
スポンサーサイト



[ 2017/07/17 22:38 ] 戦跡 | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

管理人:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。ご連絡は画面右側のメールフォームよりお願いします。記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してから入力されてください。コメントは公開と非公開を選べます。お名前欄が空欄の場合は、私がお人違いをするかも知れませんので、ご記入をお願いいたします。

Twitter...