FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  アジサイ用潅水システム

アジサイ用潅水システム

雨水タンク20170716(1)
雨水タンクを再設置しました
 現在のわが家の水遣りは1トンタンク3台と、庭やベランダで灯油などを保管する用途の
ワイドストッカーを5連結した0.5トンと、200リットルのポリドラム缶2本でまかなっています。
それまでは写真のミツギロン雨水タンクを2台使っていたのですが、上記のシステムに
してからは予備役にしておりました。
 このたび、アジサイさんたちに暑い夏を乗り切ってもらうために、ミツギロンの雨水タンクに
現役復帰をしてもらいました。場所はわが家の勝手口で、門扉の内側にアジサイの植木鉢を
8鉢置いて、お隣との境界塀に雨水タンクを置きました。門扉の内側は子供が小学校から
大学まで自転車をおいていた場所で、社会に出てからはマイカーになったので、ここを利用。
朝から午後までは陽があたり、夕方からの西日はブロック塀でさえぎられます。



雨水タンク20170716(2)
排水コックとホース接続
 排水コックはホームセンターで売っているポリ容器用のコックです。タンク側50mm用を選びます。
これのコック部は外径が18mmくらいだったので、ホースも農業・園芸用の18mmホースを用意。
塀(擁壁)が傾斜していますので、ダイソーで滑り止めを買って下に敷きました。



雨水タンク20170716(3)
ホースの先端と散水ノズル接続部
 これも昔つかっていた散水ノズルを現役復帰させました。
18mmホースだと少し余裕ありなので、ホースバンドで締めておきます。




雨水タンク20170716(4)
ノズルの先端部
 先端は用土にうめ込んでもいいし、写真のように地面に置いてもよいのですが、今回は水の
排水量を見て調整がしたかったので、現状ではこんなかんじになっています。




雨水タンク20170716(5)
遮光ネットとバンドで仕上げ
 導水の確認と、放水の調整ができたので、遮光ネットをまきつけてから、PPバンドで
ネットフェンスにしっかりと固定しておきました。
給水はバケツで行いました。でも近いうちに1トンタンクからお風呂ポンプを使って給水します。
バケツは疲れます・・・(笑)
スポンサーサイト



[ 2017/07/16 18:32 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ