FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  あじさい 渥美しぼり

あじさい 渥美しぼり

渥美絞り20170715
渥美しぼり
 渥美絞りの商品名で流通していますが、愛知県のホームページによれば
「渥美しぼり」になっていますので、ここでは「しぼり」にさせていただきます。
 ここ何年かは私の管理が悪くて、今年はとうとう花が咲きませんでした。
それを大いに反省するとともに、意を決して鉢換えすることにしました。
写真は鉢換え後のものです。



渥美絞りネームプレート(1)
色あせたネームプレート
 これは植木鉢を替える前のネームプレートです。
ご覧のように油性ペンで書いた品種名が判読不可能な状態になっていました。
これを手にとって明かりを斜めから当て、ようやく「渥美絞り」と読めました。



渥美しぼり品評会20090612形原あじさい祭り(2)

渥美しぼり品評会20090612形原あじさい祭り(1)
展示されていた渥美しぼり
 2009年6月12日に形原あじさい祭りに行きました。
そのときに品評会のように展示されていたのがこちらです。
即売品ではありませんので、この時点では名前をメモするだけにしました。


形原あじさい祭りで買った苗20090613

形原あじさい祭りで買った苗20090614
このときに買ったアジサイの苗
 あじさい祭りの会場を出たところで即売のテントがあって、そこで3鉢1000円で買った苗たちです。
そのすべてにネームタグが付いていなくて、お店のおばちゃんから聞書きして持ち帰りました。
この中の右上の紫ちゃんが「渥美しぼり」です。



門扉脇のアジサイ
墨田の花火
 ちなみに紫ちゃんの左となり、白い花の苗が「墨田の花火」で、これも一緒に鉢換えしました。
この写真は2015年の撮影です。
2009年に買ったアジサイの苗たちですが、かろうじて命脈を保っているのはこれら
2品種のみで、ひどいものは持ち帰り中にしおれてしまったものもありました。
今年咲かなかった品種はいっぱい日に当てて、肥料をあげて、来年こそはまた
咲かせてあげたいと思います。


スポンサーサイト



[ 2017/07/15 07:40 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ