FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  ヤブラン

ヤブラン

ヤブラン20170709(2)
ヤブラン
わが家の庭で芝刈りをしていると、芝と一緒にいろいろな雑草や草花を刈り込んでしまいます。
今の季節ですと、このヤブランもよく切ってしまいます。
葉の先がカットされた株が写っていますが、たぶん前回までの芝刈りで勢い余って切って
しまった子だと思います



ヤブラン20170708(1)
ガーデニングの図鑑によれば、ヤブラン(藪蘭)とは書くものの実際のところはランの仲間
ではなくて、ユリに近いキジカクシ科に属するとのことです。
秋が深まると、この小さな花が黒い実になります。わが家で植えた記憶はありませんので
鳥が運んできたに違いありません。



ヒメヤブラン20170709(2)
コヤブラン
ヤブランには近縁種があって、この写真のものはコヤブランかなと思います。
確かにこちらのほうが葉が細いように見えます。
場所はヤブランが庭の芝生の中なのに対して、こちらは道路に面したクロガネモチの木の下です。
雑草だと思って引き抜いていた年もありましたが、近年は放置しております。
スポンサーサイト



[ 2017/07/08 20:02 ] | TB(0) | コメント(1)
ヤブラン
ヤブランにも色々種類があるのですね。以前、名城公園のヤブランが見頃を迎えたとの新聞記事を見て出かけた事がありました。一斉に咲いている様は、ヤブ?とは言え中々綺麗でした。
雑草除けに増やすのはどうでしょうか?やはり芝が良いですよね。
[ 2017/07/10 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ