FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  あじさいまつり~性海寺~

あじさいまつり~性海寺~

稲沢市の
大塚性海寺で、あじさいまつりをやっているとのことで、出かけてきました。
LOVE INA30 ラビィーナサーティの女の子たちがミニコンサートをしているのを
横目に見ながら、これは!という品種を写真撮影しました。

お寺の内外で、あじさい苗の即売をしていました。
お寺と公園に植えられている品種だけとは限らず、代表的な品種がわりと
安い値段で並んでいました。

伊豆の華
伊豆の華 なんだけど・・・
伊豆の華は花火のように四方に広がる「装飾花」があるはずなのに、帰宅してから
それが無い事に気がつきました。たしかに値札の品種名が「伊豆の花」と打ち消し線が
引かれていたのは現地で気が付いていましたが、それはを打ち消して「華」に
書き換えるつもりが忘れてしまったのだろうと解釈してしまいました。
たぶん挿し木苗の最初の開花では装飾花が出ないことがあるのかと思いますが、
実際のところ、いったい何なのでしょうか?


紅
紅(くれない)

紅(性海寺)
性海寺で地植えの「紅」
買ってきた苗は真紅の装飾花の中央が白くて、お寺の地植えのものとかなり違います。
また装飾花の花弁がお寺は4枚なのに対して、販売苗は3枚。
やはり幼苗だと花弁の数、真紅のエリアが大株のようにはゆかないのでしょうか?
このあたりは栽培管理の方法があるのかも知れませんし。
スポンサーサイト



[ 2017/06/11 19:13 ] | TB(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ