FC2ブログ
わが町 守山区 TOP  >   >  あじさい エーゲ海

あじさい エーゲ海

エーゲ海20170606
わが家のエーゲ海
稲沢の性海寺のあじさい祭りで2013年に買ったものです。
文字通りエーゲ海を思わせるブルーだった花も、ph管理をしていないものですから、
いまではすっかりピンクになってしまいました(涙)

最後に性海寺に行ったのは2013年6月9日で、なんとか48じゃないけど、オジサンには
よくわからない女の子たち5人のミニコンサートがありました。
そのときにお寺の中の即売会で買い求めました。



エーゲ海2080613
これが性海寺のエーゲ海
ねっ、ぜんぜん色が違いますよね。
実は2008年にこの植え込みを見てエーゲ海がほしくなって、いろいろ探しましたが、
当時はまだネット情報もほとんどなくて、ずっと気になっていました。
それで2回目か3回目に行った2013年に念願かなって手に入れたわけです。
スポンサーサイト



[ 2017/06/05 22:32 ] | TB(0) | コメント(4)
紫陽花
性海寺のアジサイ、数年前、噂を聞いて出掛けた事があります。種類が多くて見応えがありました。そうです。その時も若い女の子のグループが歌い踊っていました。沢山の人出でした。
しかし、土の状態でそんなにも色が変わるのですか。エーゲ海を連想させる(行った事はありませんが)何とも表現し難い美しいグラデーション。phを管理すれば元の色になるのでしょうか?是非、試して下さい。雨に洗われた本日の性海寺の紫陽花は綺麗でしょうね。
遠いので、一寸花見に・・・とはいきませんよね。
[ 2017/06/09 11:53 ] [ 編集 ]
re;紫陽花
こんにちは、女の子たちのグループはINA30という、たぶん稲沢市の女の子たちのグループの一部です。今度の土日もミニコンサートを特設ステージでやるみたいです。
明日はまたまた吉根の山に入りますので、山アジサイが咲いていたら写真取って、挿し穂用に少し枝先をいただいてこようかと思います。
ササユリも咲いていたらラッキーなのですが。
[ 2017/06/09 12:29 ] [ 編集 ]
ささゆり
吉根の山にささゆりが咲くのですか?清楚で凛として咲くこの花は、私の最も好きな花です。
そして、故郷につながる花でも有ります。
幼い頃からの遊び場だったとの事なので、私にとっては未知の吉根の山も隅々まで把握されているのでしょうね。うらやましいです。
[ 2017/06/09 14:35 ] [ 編集 ]
re;ささゆり
ササユリはかなり少なくなっていると思いますが、運がよければ見られるのかと期待しています。いつも一緒に探索してくれているN先輩は地元育ちで吉根、志段味はとっても詳しいのですが、私はまだ20年くらいなので、全然だめです。いま探索している場所は次の冬にご案内できるといいなと思います。今のところマムシにもスズメバチにも遭遇していませんが、実は結構危険だと思いますよ。
[ 2017/06/09 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

カテゴリ