わが町 守山区 TOP  >  戦跡 >  八龍市民緑地の陸軍境界標柱にほんブログ村 人気ブログランキング

八龍市民緑地の陸軍境界標柱

八龍湿地20170501(10)
旧陸軍境界標柱
 守山区には終戦時まで陸軍演習場や、師団があったことから、多くの境界標柱がいまだに
現存しています。本日は有志による散策会で、八龍市民緑地を中心に散策してきました。
新緑の清清しい中、せせらぎの音に癒されて遊歩道をゆるーく、のたりたのたりと散策。
 標柱はこれ1本だけかと思ったら、帰り道に長老がもう1本見つけてくれました。
池のほうを向いて陸軍と刻まれ、遊歩道からは何もない背中が見えるだけなので
ぼーっと見だと気が付かないかも知れません。


八龍湿地20170501(8)
 これってなんの花?
 この愛らしさは庭木にしても十分すぎるほど可憐ですよね。
長老はご自宅のヒメリンゴの花に似ているといわれました。

5/4は戦跡つながりで、小幡緑地公園を有志で散策します。
[ 2017/05/01 21:13 ] 戦跡 | TB(0) | コメント(2)
ズミの花?
散策会でズミと教わりました。
蕾の時は濃いピンク、開くと白に近い淡いピンク、可愛い花でしたね。
初めてみました。
色々発見が有り、ワクワクです。
[ 2017/05/02 20:11 ] [ 編集 ]
re; ズミの花?
なるほどー、ズミの花なんですね。
ズミはリンゴと同じバラ科リンゴ属なので、どおりで花がよく似ているわけですね。
私にとってはこの花を見るためだけでも、毎年通いたい気分にさせてくれた花です。
教えていただきありがとうございました!
[ 2017/05/02 21:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック