わが町 守山区 TOP  >  日記 >  きょうのわが家にほんブログ村 人気ブログランキング

きょうのわが家

自家製キュウリポット苗 自家製キュウリ苗の植付け
ビニールハウスの中で発芽させた、キュウリの自家製ポット苗が大きくなったので、畑に
定植しました。この夏はタイムシフト式にキュウリ苗を作って、収穫期間を長くする試みを
してみます。しかし、毎年毎年ウリハムシの多いこと。基本的に農薬は使わないので、
害虫天国ですわ。



ソラマメ収穫 レタス晩期
ソラマメが大きくなったので収穫しました。98円分くらいはありましょう
レタスがそろそろ収穫晩期です。冬の間からよく長続きしてくれました。塔立ちの気配が
見えたら採種するわけではないので、土に返してあげようと思います。



キウイのつぼみ20170423 ブドウ藤稔20170423
キウィの蕾がハッキリと目立ってきました。オスの受粉樹と開花がうまく揃いますか。
ブドウ藤稔にも若葉が萌え出しました。わが家の庭が1年で一番私の好きな季節になりました。



ナミアゲハ20170423 ドウダンツツジ20170423
ナミアゲハがツツジの花に吸蜜に訪れました。柑橘系が2本植えてあるので、そのうちに
卵の産み付けが見られます。毎年毎年、たとえばサルトリイバラとか植えてルリタテハを
呼ぼうとか考えていますが、なかなか実行ができません。まあたいていの食草、食樹は
家庭の庭には似つかわしくないので、家族との共存が図れるのかがポイントではありますが。
右側は普通のドウダンツツジです。
スポンサーサイト
[ 2017/04/24 12:54 ] 日記 | TB(0) | コメント(4)
お庭あれこれ
こんばんわ!
何でも有りのお庭(畑)、ワクワクしますね。お花も良いけど、収穫し食する事が出来る物を植えるのは楽しみですよね。サルトリイバラにルリタテハがくるのですか?ナミアゲハ、名前は知りませんでしたが、これは我が家にも来てくれます。今年はまだ見かけませんが・・・。
ソラマメ九十八円分?いえいえそんなに安くは買えませんよ。採れたての純国産ですし。
夏野菜に向けて楽しく、忙しい作業が続きそうですね。
[ 2017/04/24 22:22 ] [ 編集 ]
re;
ルリタテハの幼虫の食草、つまりエサですね、これがサルトリイバラです。葉っぱが丸くて広いイバラです。はっきり言って野山の雑草です。これをどっかから引っこ抜いて来ようかなと。ソラマメはオーブントースターで15分熱してからビールでいただきました。なんとか外の皮(さや)まで食べたいのですが、次はフライパンで焼いてみましょうか。ゴムのように厚くて弾力がありますから食べるのには苦労しそうですが(笑)
[ 2017/04/25 07:32 ] [ 編集 ]
お庭あれこれ
お邪魔します。
不思議な事に私はソラマメを食べた事が有りません。豆類は好きで色々食べますが、厚い外皮のせいだったようです。そうですか、そうやってビールのおつまみですか。美味しそうですね。食べると言えば、野山にも、結構食べられる植物おおいのですよ。極めつけは、15年、イヤもっと前になりますか?緑地公園でシャシャンポ、ガマズミの実でジャムを作る催しが有り参加した事が有ります。食べた事の無い実でしたが(食べられる事もしりませんでした)結構美味しいジャムが出来上がりビックリしました。秋になると思い出します。
[ 2017/04/28 16:53 ] [ 編集 ]
re; お庭あれこれ
いろいろな食材があるんですね。
自家製や自然のものは農薬が使われていないので、安心して食べられます。
ジャムやソースにしておけば、食パンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたりして、毎朝の楽しみになります。簡単に栽培できて、あるいは簡単に野山で収穫できて、簡単に加工できて、美味しいものなら大歓迎ですね。
[ 2017/04/28 19:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック