わが町 守山区 TOP  >  日記 >  小幡緑地~龍泉寺散策(1/2)

小幡緑地~龍泉寺散策(1/2)

まめなし20170416(1) まめなし20170416(2)
守山スポーツセンターの裏道に立つ「まめなし」の大木が満開になっています。
桜に似た優しい白い花です。今日は日曜日ですが、ちょっと休日出勤をこなして
16時半頃に帰宅して、大慌てで撮影に出かけました。


モチツツジ20170416 ウツギ検索中20170416
モチツツジの仲間でしょうか。咲き始めたばかりですね。今度の土日くらいが見ごろでしょうか。
まだ開花していないツツジはミツバ系だったかな・・・
右の写真はウツギの仲間でしょうか?植物は全然わかりません。


龍泉寺のシダレザクラ20170416 龍泉寺のシダレザクラ20170416(2)
県道を渡って龍泉寺さんへ。
名物のシダレザクラが満開です。


御嶽神社入り口で工事(1) 御嶽神社入り口で工事(2)
御嶽神社の参道分かれ道のお宅が取り壊されています。
道路わきにある社名碑にも土砂が押し寄せていてどうなることやら・・・


不動明王(1) 不動明王(2)
お不動様の石碑が転がされていました。
場所は御嶽神社参道をはさんでお庫裏さんのお宅と隣なのに、この工事のありさまは
ナンとしたことでしょうか!?
たしか、こちらのお宅様は取り壊される前は、御嶽さんの社名碑の上のほうに、敷地内ですが
八十八か所の小堂があったような気もします。
この工事はどうなるのでしょうか・・・
[ 2017/04/16 23:27 ] 日記 | TB(0) | コメント(4)
不動明王石碑
今晩は。通りすがりの者です。
ひどいですね…。
不動明王の石碑はいまだに転がったままです。絶対バチが当たると思います。
八十八カ所の小堂は知りませんでした。八十七カ所になってしまって、全体の意味が無くなってしまった感じもしますが、大丈夫なんでしょうか?
ひどいなぁ…。
[ 2017/07/06 21:57 ] [ 編集 ]
re; 不動明王石碑
こんばんは
コメントありがとうございます。
これを見せられたときには寒気がしました。
戦後はお寺さんとは縁が切れたとはいえ、ここといい、お花弘法の鬼といい、
お寺さんの影響力、ご指導でなんとかしてほしかったです。
特にお庫裏さんは毎日見られているわけで、宗教者としてお不動様が
転がっているのを何とも感じられないのかと、お伺いしたいです。
[ 2017/07/06 22:20 ] [ 編集 ]
コメントへの早々なお返事ありがとうございます。
同感です。
他人の土地に口出しは出来ないかもしれませんが、こんなひどい事、本当に残念ですね。
お金や時間に余裕があれば、私が出て行って守りたかったです。
宅地にするんでしょうか?完全な心理的瑕疵物件だと思いますが、石碑を撤去したという事は、隠ぺいして高く売るつもりなんでしょうね?
この土地を購入する方に教えてあげたいです…。気の毒に…。
[ 2017/07/06 22:56 ] [ 編集 ]
記憶では、元の土地・建物を更地にして、二筆にしていたように思います。

確かに物件を見に来た人が、土地の角っこにお不動さんの祭壇があったり、御嶽さんの案内板があったら、買う人はひるんでしまいますよね。
あの奥には御嶽さんと並んで、地区の神明社とかありましたから、角っこにあった
案内板や石柱は町内会長さんか、氏子総代さんが預かられているかも知れません。
転がっているお不動さんは、残念ながら引き取り手が無かったのかも知れません。
誰も引き受けてくれないのでしたら、倶利伽羅不動さん(チベット寺院)さんで、
お祀りしてくれないかなとも思いますが・・・
[ 2017/07/06 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

FC2カウンター
わが町 守山区
プロフィール

加藤

Author:加藤
守山区在住の歴史、自然、イベントファンです。
散策仲間を常時募集しています。
ご連絡は右側のメールフォームよりお願いします。
記事に対するご意見、ご感想は各記事の最下行にあるコメントを押してください。

最新トラックバック